国内焼肉チェーン店舗数1位の「牛角」が近年、プロデュースしているフードコート専門店「牛角焼肉食堂」。近頃、全国で急拡大していると聞きつけ、食べに行ってきました!
目次
・「牛角焼肉食堂」とは?
・「牛角焼肉食堂」のメニュー
・「牛カルビ焼き定食」を実食
・良かった点&モヤッた点
※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年4月28日時点の情報です。
※店舗によって価格やメニューおよびシステムが異なることがあります。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
【牛角焼肉食堂】とは? 1,000円以下のメニューが豊富
牛角焼肉食堂は、鉄板焼肉定食をはじめ、焼肉丼、冷麺、石鍋チゲなどが楽しめるフードコート専門店。
公式サイトの店舗一覧によると、イオンモールを中心に38店舗を展開(5月1日現在)。今年前半だけでも、京都、岐阜、神奈川、群馬、滋賀、北海道、三重……と全国のショッピングセンターで続々と新店舗がオープンしています。
気になる価格ですが、鉄板焼肉定食の最安は「ねぎ塩豚カルビ・タン焼き定食」と「スタミナ焼き定食」の935円。焼肉丼の最安は「豚カルビ丼」の825円、冷麺は869円、石鍋豆腐チゲは935円、お子様カレーは319円と、1,000円以下のメニューが豊富です。
なお、筆者は牛角を何度も利用したことがありますが、牛角焼肉食堂は初体験。期待を胸に、早速店舗へ向かいます。
【牛角焼肉食堂】期間限定商品などメニューが豊富!
お昼時に到着すると、すでに3人ほど並んでいました。レジの奥では、店員さんが鉄板で肉をジュージューと焼いています。
フードコート専門店にしては、驚くほどメニューが豊富! メニュー表の写真がおいしそうで、どれにしようか迷ってしまいました。
ちなみに、今の期間限定メニューは「梅とろろ豚タン丼」(1,012円)と「梅とろろ冷麺」(979円)でした。
悩んだ挙げ句、メニュー表に「定番」と書かれていた「牛カルビ焼き定食」(1,012円)を注文。ごはんは小・中・大から選べるとのことなので、今回は中盛りを頼みました。
【牛角焼肉食堂】1,012円「牛カルビ焼き定食」を実食
こちらが「牛カルビ焼き定食」です。牛カルビ、玉ねぎ、スパゲッティがのった鉄板と、白米、スープ、キムチ、タレがセットになっています。
あれ? メニュー写真と印象が違う……? 見比べてみます。
肉もスパゲッティも、写真より少ないような……。
一瞬、「写真詐欺!?」と思いましたが、よく見るとメニュー表の「牛カルビ焼き定食」の価格の下に、「肉2倍」(1,562円)の文字を発見。
もしかしたら、メニュー写真は「肉2倍」バージョンのビジュアルなのかもしれません。もしそうであれば、メニュー表のわかりやすいところに「※写真は肉2倍です」の注意書きがあると親切なのになあと感じてしまいました。
また、肉だけでなく、ごはんも中盛りにしては少ないような……。
ちなみに、牛角が運営する「牛角食べ放題専門店」の焼肉定食の中盛りと比べると、半分ほどの印象。
ただ、牛角焼肉食堂と牛角食べ放題専門店では、中盛りの基準が異なるのかもしれません。ごはんをしっかり食べたい方は、迷わず大盛りの注文をおすすめします。
というわけで、気を取り直して牛カルビをいただきます!
さすが肉の質にこだわる牛角のプロデュース店だけあって、牛カルビがおいしい! ベストな焼き加減で、甘めのタレをつけるとごはんがモリモリ進みます。
しかし、またもや気になることが……。筆者は焼肉とキムチの組み合わせが好きなのですが、キムチが1切れしかのっていなかったんです。
大きめだったとはいえ、メニュー写真では3枚以上のキムチがのっているように見えるため、やはりここでも写真詐欺を疑わずにはいられません。
食べる前から「焼肉の付け合わせとして、どうなんだろう?」と疑っていたスパゲッティですが、これはこれでペペロンチーノっぽい味がして、おいしかったです。
ただ、この焼肉定食のメンバーにふさわしいかといえば、う~ん……。当然、「全然あり!」「むしろスパゲッティ!」という人もいると思いますが、個人的には「なぜスパゲッティ?」という疑問が最後まで拭えませんでした。
そこで、ネットの評判を検索してみると、新事実が発覚! どうやら、昨年まではスパゲッティではなく、皮付きフライドポテトが付け合わせだったようです。
昨今の物価高騰の影響で、原価の安いスパゲッティに変えざるを得なかったのでしょうか? もしそうなら、優良な消費者として受け入れるべきなのかも……。
【牛角焼肉食堂】焼肉と米は「最高」! しかし、キムチやスパゲッティにモヤる
牛角焼肉食堂で「牛カルビ焼き定食」を食べて感じたことは、主に以下の3つです。
(1)味は最高! 牛カルビとごはんがとにかくうまい!
(2)量が全体的にメニュー写真と違う(たまたまかも)
(3)スパゲッティは賛否ありそう
一部モヤモヤした残念な部分もありましたが、突発的に「焼肉が食べたい!」と思いたった時に、1,000円前後であの牛角の味が楽しめるというカジュアルさは魅力的。その点は、全国で店舗を増やしている理由として合点がいきました。
また、肉を良い塩梅で焼き上げてくれるので、「自分で肉を焼くのが面倒」という筆者のようなズボラさんにもおすすめです。
ただ、コスパ面でいうと、牛角が展開する食べ放題専門店「牛角食べ放題専門店」の「お気軽ランチ定食」(1,078円/牛・豚カルビ16枚、ごはん、日替わりスープ、チョレギサラダ)のほうが、かなりお得な印象。
こちらは平日限定ですが、どちらか選べるのなら、迷わず「牛角食べ放題専門店」を選びたいところです。
牛カルビが最高においしかった牛角焼肉食堂。「焼肉が食べたい!」という衝動にかられた際には、候補の一つに加えてみては?