Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 日. 7月 7th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

12万人が保存したレシピ【やみつききゅうり】作ったら、大人な夜のお供だった! ブラックペッパーが相性◎

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

目次

【やみつききゅうり】材料
【やみつききゅうり】料理手順
【やみつききゅうり】すごい勢いでなくなった!

今日のレシピ:保存数驚きの12万越え【やみつききゅうり】

 「やみつき〇〇」と名の付くレシピは、正直言って、味が似たり寄ったりしていて筆者の中の「ほんまかいな」魂が燻りがち。そんなときにインスタグラムで発見した“保存数12万越え"の【やみつききゅうり】。

 材料を見てみると普段「やみつき」と称されているレシピとはちょっと違う材料の顔ぶれ。そして、「470万人が見てくれて保存数12万越え」の文言に筆者の中の「これはマジで、やみつきかもしれない」と、“ほんまかいな疑い魂”と違った興奮を抱いたので、さっそく作ってみることにしました。今夜の酒のアテになるかな?

【やみつききゅうり】材料

 材料をそろえて準備完了! ごま油とニンニクチューブは「やみつき」によくある材料ですが、ブラックペッパーがキュウリとどんな味を再現してくれるのか楽しみです!

【やみつききゅうり】料理手順

①きゅうりに切れ目を入れて2cm幅にカットして、ポリ袋に入れ塩揉みし10分間放置します。

 もちろん料理が苦手ですから切れ目は慎重に時間をかけて入れていきました。

②塩揉みして出てきた水気を切った後にやみつきダレの分量を全て入れ、ビニールの上からモミモミと馴染ませ10分間冷蔵庫で冷やす。

 写真で見ると明らかに2cm幅じゃないことに気がつき一瞬固まりましたが、強行突破します。

③器に盛り完成!

 2cm幅じゃないことが幸いしてか、短時間時、冷蔵庫で冷やしただけでもキュウリにやみつきダレがシミシミになっている予感がします。

【やみつききゅうり】

 いざ、実食です。

 10分間冷やす予定でしたが、今回は30分間冷蔵庫で冷やしました。この冷えたやみつききゅうりが最高においしい〜。

 ニンニクがふんわり香り、中華のようなピリ辛風味がクセになります。 「え? 味噌入れた?」と思ってしまうようなコク深い味わいに、これはやみつき確定だ! と深く納得してしまいました。

 気になっていたブラックペッパーときゅうりの相性は非常に良く、パリパリ食感にやめられない箸が止まらない! の3拍子で酒のアテ一押しレシピ確定です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(即席おつまみに打ってつけ)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(切れ目を入れる技術は必要ですが、なんとかなる)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(夜のお供な大人のレシピ)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

By Admin