WEST.の小瀧望が、7月17日夜に自身のインスタグラム(以下、インスタ)アカウントでライブ配信を実施。メンバー・神山智洋がひた隠しにしてきたプライベート情報を口走ってしまい、大焦りする一幕があった。
目次
・小瀧望、神山智洋のプライベート情報を配信で“ポロリ”
・小瀧望、飲酒配信に「もうやめて」の声
WEST.・小瀧望、神山智洋のプライベート情報を配信で漏らす
2008年7月17日に旧ジャニーズ事務所に入所した小瀧は今回、入所16周年を記念してインスタライブを開催。ジョッキに入ったウイスキーの水割りを飲みつつ、ファンから寄せられたコメントを読み上げながら、質問に答えていった。
「メンバーの神山も配信を視聴しており、小瀧はファンからの報告でそれを知ったようです。その後、視聴者に向けて『乾杯しましょうか』と呼びかけ、『(事務所)入所16周年。そしてデビューは10周年、おめでとうございます。乾杯!』と音頭を取り、和やかな雰囲気のまま配信が進んでいきました」(男性アイドルに詳しい記者)
そんな中、「神ちゃん、逆に今何してるの?」と問いかけた小瀧。神山がコメントで「姫と遊んでる」と返したところ、小瀧は「あ、姫と遊んでる。猫ちゃんね」と、神山が愛猫と過ごしていると補足した。
「その流れで、小瀧は神山の愛猫の名前を漏らしてしまったんです。これまで神山は公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのブログや雑誌などでは『姫』と呼び、名前を明かしていませんでした。配信中、ファンの指摘で事態を把握した小瀧は『え、名前言ってなかったの!? 神ちゃん。あっ、ヤッベ! 残されへんやん、アーカイブ』と動揺。『神ちゃん、本当にごめんなさい。非公表だったんですか!? これマズイよ』『怒られちゃうかな、これ……』と冷静さを失っていました」(同)
対して、小瀧の“失言”を目の当たりにした神山は、「爆笑してます笑」「大丈夫よ笑」などとフォロー。ファンからも「忘れます」「聞かなかったことにする」とのコメントが相次ぎ、小瀧も「みんな聞いてないよね!?」と取り繕っていた。
WEST.・小瀧望、“失言”で土下座も……一部から飲酒配信に「もうやめて」の声
その後、すっかり反省モードの小瀧は「神ちゃんにもう足向けて寝られへんやん」「これはちゃんと後日謝罪しますね」とポツリ。「神ちゃん、どうする? これ(配信のアーカイブを)残す? 残さない? 全然、任せる」と投げかけると、神山は「残してー」と返答した。
「神山から許可がおりたため、結果的に今回の配信は一部編集されてアップされ、猫の名前を口にしたシーンは『ピー』という自主規制音がついていました。小瀧が配信内で『土下座しときます』と発言していた通り、アーカイブのサムネイルは彼が土下座しているカットが使われています。ちなみに、小瀧から『何を理由で(猫の名前を)言ってなかったのかしら?』と尋ねられた神山は、『真似されたくなかったから(猫の絵文字)笑』と打ち明けていました」(同)
神山は失言した小瀧を責めることなく、代わりに「ノンちゃんの秘密も一個教えて」とリクエストするなど、“神対応”を連発。
SNS上では「神ちゃんもファンもみんな優しくて愛にあふれたインライだった」「アーカイブが残ってよかった。神ちゃんが神様すぎたよね」「望のインライ、例の箇所で本当に『ピー』が入ってて笑った」などと、笑って受け流しているファンが多い印象だ。
とはいえ、中には「小瀧、人が守ってきたものを一瞬で台なしにするとか舐めてる」「頼むからお酒飲みながらのインライはもうやめて!」「失言が怖いから、生配信でお酒飲むのはやめてほしい」といった厳しい意見も。
また、「小瀧くんも、非公表だと知らなかったから仕方ないんだよね……本当に事故みたいなもの」「『失言はお酒のせい』とか言われるのは悲しい。今後、インライやってくれなくなりそう」と、小瀧を擁護する意見もあり、一部で物議を醸している。
なお、WEST.メンバーといえば、近頃は中間淳太のX(旧Twitter)アカウントでの投稿がたびたび物議を醸したばかり。今後もSNSでの発信は要注意といえそうだ。