コスパの良さからたびたびテレビに紹介されるなど、多くの人気を集めるスーパーマーケットチェーン「業務スーパー」。その運営会社である株式会社神戸物産が運営し、現在国内22店舗と拡大しつつ焼肉チェーン「プレミアムカルビ」の実力を測るべく、グルメライターが店舗を訪れ実食してきました。
目次
・【プレミアムカルビ】とは?
・【プレミアムカルビ】平日食べ放題ランチメニューは5種
・【プレミアムカルビ】1,848円「スペシャルカルビランチ」実食
・
【プレミアムカルビ】とは?
近年、小売業界で大きな注目を集めるスーパーマーケットチェーンの「業務スーパー」。“業スー”の相性で親しまれ、各メディアでもたびたび取り上げられる同チェーンは、冷凍食品をはじめとした、大容量かつコスパの良い商品が多く取り扱われていることから、消費者から絶大な人気を獲得しています。
そんな「業務スーパー」を運営する株式会社神戸物産が、2018年から手掛けているのが、焼肉食べ放題チェーンの「プレミアムカルビ」です。
同年12月に神奈川県川崎市の1号店をオープンすると、現在では関東を中心とした1都5県に22店舗(公式サイトによる)をかまえるなど、成長を続けています。
“業スー”を愛する一人として、是非「プレミアムカルビ」の味を確かめてみたい……! そう考えた筆者は、お得なランチタイムに同チェーンを訪れ、実食することにしました。
【プレミアムカルビ】平日食べ放題ランチメニューは5種
公式サイトによると、「プレミアムカルビ」は“食べ放題で楽しむこだわりのお肉と専属パティシエのデザート&ジェラート”がコンセプトの店であるようです。
ディナータイムでは食べ放題サービスがメインとなっていますが、平日の開店から午後4時までのランチタイムには、5種類の定食ランチメニューを頼むことが可能。定食は食べ放題ではありませんが、共通して100分間のデザートビュッフェがついています。
今回は、店名にもなっている「プレミアムカルビ」と「カルビ」の2種類が楽しめる「スペシャルカルビランチ」(1,848円、税込み)をオーダー。なお、訪れた店舗では、ファーストオーダーはテーブルに備え付けられたタブレットで店員さんを呼んで口頭で伝えた後、追加のオーダーはタブレット上で行うという形になっていました。
【プレミアムカルビ】1,848円「スペシャルカルビランチ」実食
注文後、5分ほどで商品が提供されました。お肉は2種類で、「プレミアムカルビ」は5切れ、「カルビ」は7切れありました。
さっそく、ロースターで「プレミアムカルビ」と「カルビ」を焼き始めることに。「プレミアムカルビ」は比較的厚みがあるため、じっくりと遠火で焼いた方がおいしくなるのに比べて、薄い「カルビ」は火力の強いところでサッと火を通したほうが、よりそのポテンシャルを引き出せるように感じました。
肉単体の味では、やはり「ブレミアムカルビ」がジューシーさ、食感、全てにおいて「カルビ」よりもハイクオリティで、店名を冠したメニューであるのも納得の味。
タレや調味料はいろいろ試してみましたが、やはりタレが両方ともベストマッチでした。
ご飯との相性はどちらも文句の付けようのないものでしたが、薄い上に長さのある「カルビ」は、海苔のような形でご飯を巻くことができる利点があるのに加えて、いわゆるカルビ丼などに慣れている筆者の舌では、こちらのほうがよりご飯のお供としてベストであると思った次第です。
また、同じように厚みの関係なのでしょうが、「カルビ」はつけダレでしっかりと下味がついていたのに対し、「プレミアムカルビ」は比較的薄めの下味でした。そのため、「カルビ」をおかずとしてご飯を食べ進め、「プレミアムカルビ」はじっくり焼いて肉の味そのままで食べる、というスタイルが筆者のオススメです。
なお、キムチやナムルは箸休めとしてかなりアリ。ワカメスープは、コクが強く、比較的パンチのある味わいで、こちらもそのままよりは、ご飯と食べたくなる味わいです。
大盛無料だったので大盛りライスを頼みましたが、ご飯だけでもおかわり無料にしてくれないかなと考えてしまいました。炊き具合はバッチリ。グリーンサラダはシャキシャキで野菜の新鮮さを感じました。
【プレミアムカルビ】デザートビュッフェで3回もおかわりしたものは?
「スペシャルカルビランチ」を堪能したあと、デザートビュッフェを楽しむことに。ケーキと焼き菓子のコーナーとジェラートのコーナーがあるこのビュッフェでは、前者はセルフで取る形式となっているのに対して、後者は店員さんを呼び、一度に2種類まで頼むことができるという形式になっています。
ケーキと焼き菓子のコーナーには、「プレミアムプリン」「フィナンシェ」「ココナッツパッション」「常夏グアバのレアチーズ」「メロンとホワイトチョコ」「パッションのショートケーキ」「The スイカ」「ケークココショコラ」「ロシェココナッツ」「窯焼きチーズケーキ」の10種類。
全種類食べたところ、「窯焼きチーズケーキ」「ケークココショコラ」「フィナンシェ」が筆者的にはかなり推せる味。
中でも、「フィナンシェ」は、一般的なものよりもオイリーでモチモチ感の強い生地と、外側のカリカリとした焼き目、噛みしめるたびにあふれるようなバターの味わいが筆者の好みにクリティカルヒットし、ついつい3回もおかわりしてしまいました。
正直、このフィナンシェの食べ放題だけでも値段の元が取れるのではないか、と考えるぐらいにハイクオリティな味わいで大満足です。
ジェラートは18種類!
ジェラートは、特に果実系のフレーバーがしっかりと素材の風味のある若干“攻めた”味わいのものが多く好印象。ラインアップは、「はちみつレモン」「白桃」「パチパチラムネ」「マカダミアナッツ」「ライチ&グレープフルーツ」「レモングラス」「チョコバナナ」「プレミアムミルク」「直七」「ピスタチオ」「フランボワーズ」「ショコラ」「完熟マンゴー」「クッキー&クリーム」「いちご」「宇治抹茶」「チョコミント」「アールグレイ」の18種類。
全て試しましたが、酸味と苦みが良いバランスで混じり合った大人の味わい「レモングラス」と柑橘系の風味がしっかりとある「直七」は、焼肉を食べたあとの口直しとして最適で、この2つが個人的なベストです。
【プレミアムカルビ】デザートビュッフェだけでも行く価値あり!
「スペシャルカルビランチ」自体も十分に満足できるクオリティであったのに加え、デザートビュッフェが驚がくするほどおいしかった「プレミアムカルビ」。正直デザートビュッフェだけでこの値段であったとしても、行く価値があるレベルのものでした。
この原稿を書いている今も、すでに同チェーンの「フィナンシェ」を食べに行きたい気持ちが炸裂しているため、筆者は近日中に再訪するつもりマンマンです。
ちょっとぜいたいなランチを平日に味わいたい時は、「プレミアムカルビ」でハイクオリティな焼肉とデザートを楽しむのはアリですよ!