ドラッグストアやネットストアを席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“おすすめ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!
目次
・夏の頭皮のベタつきにドライシャンプーが役立つ理由
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(1)
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(2)
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(3)
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(4)
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(5)
・プロおすすめ、髪のUVケアアイテム(6)
夏の頭皮のベタつきにドライシャンプーが役立つ理由
連日、記録的な暑さに見舞われ、外出先での汗かきが不快でなりません! 日差しをよけるために帽子をかぶるも、頭が汗でじっとり……なんてことも。そんな時に役立つのがドライシャンプーです。
ドライシャンプーは、シャワーやシャンプー剤を使わなくても頭皮の汚れ、かゆみや不快感を軽減させ、頭全体を清潔な状態に整えるアイテム。スプレー・ジェル・ミスト・シート・パウダー・ムースなどさまざまなタイプのものがあり、それぞれ爽快感や仕上がりなどに違いがあるので、シーンによって使い分けるのが吉!
もちろん、通常のシャンプーのようにしっかりと汚れを落とせるわけではなく、あくまで応急措置であることをお忘れなく。
汗をかいてベタベタしてしまった外出先でさっぱりしたい、夜に髪を洗ったけれど寝ている間に汗をかいてしまった朝にケアできるものがほしい、ついお風呂をキャンセルしてしまった……なんてシーンにぴったりな救世主的アイテムをご紹介していきます。
プロおすすめ、ドライシャンプー(1)
コーセー「STEPHEN KNOLL ニューヨーク ドライ シャンプー N」(1320円/以下、全て税込)
ドライシャンプーの王道といったらスプレータイプ! 水分量が多く、さっぱり感が得られやすく初心者でも使いやすいのが特徴です。コーセーからリリースされた「STEPHEN KNOLL ニューヨーク ドライ シャンプー N」は、植物由来のパウダーが配合されていて、余分な皮脂をしっかり吸着してくれます。
香料がしっかり残るタイプなので、汗や頭皮のニオイが気になる人にもおすすめ。コーンロウやドレッドヘアのような簡単に洗えない髪型をしている人にもぴったりかもしれません。
私自身、これまで数種類のドライシャンプーを使用した経験がありますが、コスパの良さと爽快感はこの商品がピカイチでしたね。口コミサイト等でも高評価を得る理由に納得です。
プロおすすめ、ドライシャンプー(2)
ネイチャーラボ「ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー」(1319円)
爽やかな柑橘系の香りに癒やされるこちらの商品は、香りがいいのでヘアフレグランスとしても使用できるところがGOOD! スプレータイプでスタイリングを邪魔しないどころか、髪のふんわり感がアップするといった口コミも。朝ヘアセットをしても、夕方には汗でへたってしまう人にはもってこいの商品です。
独自の微粒子パウダーが頭皮の汚れや皮脂をしっかり吸着してくれて、使用するとスッキリ感が実感できます。ホホバオイルが配合されているので、髪に自然なツヤ感が出るのもうれしいポイントです。
また、私の体感だとこのパッケージはどこのドラッグストアでも見るんですよね。どこでも購入しやすいというのも、ポイント高いです。出先で急に必要になったとき、ドラッグストアに駆け込めばきっとゲットできるはず。
プロおすすめ、ドライシャンプー(3)
四国紙販売「水のいらない泡なしシャンプー ウェット手袋」(340円
こちらは、地肌を直接こすることができるシートタイプ。長期入院や災害時など、長いこと髪を洗えないシチュエーションでは、スプレータイプよりこうしたシートタイプの方が洗髪がわりになりそうです。シートにはたっぷり水分が含まれているので、お風呂に入ったようなさっぱり感を得られます。
厚手の手袋型シートで、両手を使いシャンプーに近い動きでゴシゴシできるので、頭皮マッサージも可能です。ただし、仕上がりは若干ボリュームダウンしてしまいます。ヘアセットより頭皮のさっぱり感が優先の人には、断然こちらがおすすめ!
5年間の保存が可能なので、災害時の備えとしても持っておきたいアイテムです。
プロおすすめ、ドライシャンプー(4)
かならぼ「Fujiko FPPパウダー」(1980円)
特に頭皮の匂いが気になる人には、こちらのパウダータイプがおすすめです。パウダーを頭皮にポンポンするだけで汗や皮脂が吸着され、いやなニオイがほとんど気にならないレベルまでマスキングできるんだとか! 汗や皮脂でかゆくなりやすい前髪や顔回りにも使いやすいですよ。
保湿効果も高く、ツヤとうるおいを与えるセラミド成分と肌にやさしい植物由来成分がたっぷり配合されています。
一方で、量の調節が難しく使いにくさがネック。付けすぎると髪が真っ白になってしまうので注意が必要です。
プロおすすめ、ドライシャンプー(5)
ルバンシュ「水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」(1320円)
めずらしい泡タイプのドライシャンプーがこちら。東日本大震災の際に、被災地支援として開発され、被災地などに無償提供を行った「水のいらないシャンプー」を正式に商品化したものなんです。
「水のいらないシャンプー」同様、しっかりと汗臭が抑えられ、爽快感は文句なし! 人間だけでなくペットにも使用可能とのことなので、防災グッズとして持っていると重宝します。サイズ感も程よく、カバンに入れても邪魔になりません。
ただし、ヘアセットは確実に崩れてしまうので使用シーンは限られるかも。寝汗で頭皮が気持ち悪いときの朝シャン代わりに使うといいかも。
プロおすすめ、ドライシャンプー(6)
資生堂「TSUBAKI お部屋でシャンプー」(オープン価格)
有名な「TSUBAKI」シリーズにドライシャンプーがあるってご存じでしたか?
美容成分を含んだジュレ状で、頭皮になじませて使うのですが、これが塗布した途端に水のような液状に変化するので、非常にみずみずしい感触に!
ベタつきやニオイが抑えられ、汗でボリュームを失った髪にふんわり感を蘇らせてくれます。天然由来の美容成分が配合されているので、しっかりシャンプーの代わりを務めてくれる優秀な子ですよ。塗布すると頭皮がスースーと涼しくなるので、夏には本当にぴったりだと思います。
「今日はシャワーすら面倒……」という日の救世主として、ぜひとも使ってみてはいかがでしょうか。
AKKOさんに相談したいヘアケアの質問やお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。
Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107