ジャニーズWEST.のラジオ番組『bayじゃないか』(bayfm、8月3日放送回)で、藤井流星が『2024年パリオリンピック』(以下、パリ五輪)の日本人メダリストとの交流に言及した。そのほか男性アイドルグループメンバーと五輪選手の知られざる交流とは?
目次
・WEST.・藤井流星、柔道の阿部一二三選手と交流アリ
・SixTONES・ジェシー、サッカー・佐藤恵允選手は「いとこ」
・&TEAM・K、陸上のサニブラウン選手と「一緒に練習してた」
WEST.・藤井流星、柔道の阿部一二三選手との交流エピソードにファン驚き
7月26日に開幕し、8月11日まで、フランス・パリを中心に開催される『パリ五輪』。藤井は事前収録の『bayじゃないか』のオープニングで、「もうすぐオリンピック開幕するかな~っていう時なんですけど」と収録時期について触れつつ、「僕的には、注目っていうか仲良い友だちがね。柔道の阿部一二三なんですけど」と明かした。
そして、「(阿部選手が)減量前、もう明日から減量っていう時に連絡くれて、一緒にご飯行って」「まあ、そんな深い話はしてないんですけど。普通にごはん食べて、普通にいろんな話して、『頑張ってねー!』って言って」と、五輪前の様子を振り返りつつ、「体、バッキバキやったから。すごいよね、ホンマに」と、減量の成果を?インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で見て驚いたとか。
なお、阿部選手は藤井の自宅に遊びに来たこともあるそう。「ちょっと流れは置いといて……。なんか、ホントに男ノリで、“全員上半身脱ぐ”みたいな流れがあったんですけど(笑)」「(阿部選手は)同じ人間とは思えない上半身してるんで。俺、ガリガリすぎて、横に並んだら。ちょっとね、ショック受けたんよなあ」と話し、「頑張って来年までに鍛えたいな~って思った夏でした(笑)」と刺激を受けた様子。阿部選手とは友人を含めて、一緒にふざけられる気の知れた間柄なのだろう。
WEST.・藤井流星「友達が金メダル取った~!」と言及
「阿部選手は7月28日の柔道男子66kg級の試合において、見事金メダルを獲得。前回・東京大会(2021年)に続き、2連覇を果たしました。一方、藤井は8月2日、公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webの個人ブログ『RYUSAY'S TIMELINE』で、『ちょっと時間差あるけど、友達が金メダル取った~!』(原文ママ、以下同)と言及。個人名は伏せながらも、「感動した。。。。泣けたな。。。。」などとつづっていました」(男性アイドルに詳しい記者)
その翌日3日に放送されたラジオを受けて、ネット上のWEST.ファンの間では「金メダリストの友達って阿部一二三だったのね!」「流星の人脈、どうなってるの!? 阿部一二三と交流があって、家に来るってなかなかの仲の良さだよね」などと、驚きの声が上がることになった。
ちなみに、阿部選手は藤井がレギュラー出演していたバラエティ『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)の、23年4月27日放送回にゲスト出演している。この時点で2人の友人関係は明らかになっていたものの、藤井のブログやラジオによって、あらためて両者の仲良しぶりを知ったファンもいたようだ。
SixTONES・ジェシー、サッカー日本代表・佐藤恵允選手は「いとこ」!
なお、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントには、『パリ五輪』日本代表選手と“友人”以上の深い関係にある人も。先日、SixTONES・ジェシーが、サッカー男子日本代表FWの佐藤恵允(さとう・けいん)選手といとこ同士であることが判明した。
「発覚のきっかけは、JFA(公益財団法人日本サッカー協会)公式サイト内のU-23日本代表選手紹介ページに掲載された『24の質問』の欄。佐藤選手は『今まで言ったことがない自分の情報、ここだけの秘密を教えてください!』という問いに対し、『いとこがジェシー』と答えていたんです。『好きな芸能人/アーティストは?』の項目でも、ジェシーを挙げていました」(同)
7月31日配信の「サンケイスポーツ」のウェブ版記事によれば、佐藤選手は同29日の練習後の取材で「(ジェシーの)活躍に刺激をもらっている」と回答。サイトに載るとは思わずにアンケートに答えたといい、「不本意な公表」だと苦笑いを浮かべていたとか。ジェシーからも連絡があり、「五輪で結果残して、いい形でニュースになるといいね」と、話したという。
また、ジェシーが同19日に設立を発表した個人事務所「株式会社ZDN」も、サンケイスポーツの取材に「佐藤恵允選手はジェシーのいとこになります」とコメントを寄せている。ジェシー本人は「ケイン含めパリ五輪に選ばれた選手の皆様! いつも沢山の感動と沢山の勇気をありがとうございます」「皆様が活躍される事を心から願っております。ガンバレ!ニッポン!」と、エールを送っていたそうだ。
ちなみに、U-23日本代表は日本時間8月2日深夜開催の準々決勝でスペインと対戦したが、0-3で敗北。残念ながらメダルには届かなかった。
&TEAM・K、陸上のサニブラウン選手と「一緒に練習してた仲」
そのほか、9人組グローバルボーイズグループ・&TEAMに所属するK(ケイ)は、陸上男子100メートルに出場したサニブラウン・アブデル・ハキーム選手と旧知の仲だと明かした。
今月4日放送の情報バラエティ『アッコにおまかせ!』(TBS系)にゲスト出演したKは、番組でパリ五輪のニュースを伝える中、「僕、陸上をやっていて。長距離を。東京選抜でハキームと一緒にずっと練習をしていた仲で」と、サニブラウン選手との関係性について言及。
「日本の国体(国民体育大会)の選手とか、指定選手、強化選手は選ばれて合宿するんですけど。僕は長距離の代表で行って、ハキームは短距離とかで……」と学生時代を振り返り、「冬場とかも毎週、一緒に練習をしていて。もう当時から規格外の選手でした」と、サニブラウン選手の印象を回顧。
「『世界を目指している』というのが口癖だったので。常に上を見ている選手だなというふうに思ってました。(中略)違うところなんですけど(お互いに)夢を叶えて良かったです」と、うれしそうに語っていた。
サニブラウン選手は日本時間5日の準決勝で自己ベストの9秒96をマークするも、決勝進出は叶わず。悔しさの残る結果となっていた。
いずれにせよ、藤井、ジェシー、Kはオリンピックという夢の舞台で戦った彼らを誇りに思っていることだろう。今後も切磋琢磨し、それぞれ高め合っていってほしいものだ。