TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。8月11日放送回では、俳優・宇梶剛士との仲良しエピソードを語る場面があった。
目次
・松岡昌宏、俳優・宇梶剛士から仕返しされる
・盟友・井ノ原快彦&宇梶剛士との“知られざる秘話”
・松岡昌宏、井ノ原快彦にダメ出し
TOKIO・松岡昌宏、「ウソツキ」呼ばわりした俳優・宇梶剛士から仕返しされる
7月20日、東京・立川を特集した『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)にゲスト出演した宇梶剛士。偶然入った立川の居酒屋に松岡のサインがあったと話し、かつて松岡に宇梶が福岡・博多の居酒屋に残したサイン色紙に「ウソツキ」と書かれたことがあったため、松岡のサインに「ウソツキ」と書いて仕返しをしたと明かしていた。
この放送を見たリスナーから、今回のラジオに「博多の飲食店で宇梶さんのサインに松岡くんが『ウソツキ』と書いたのは本当でしょうか?」との質問が到着。
松岡は「ワハハ」と笑いながら「本当です!」と認め、博多の店にあった宇梶のサインが「なんかウソっぽかったから、『ウソツキ』って俺が書いたんです」と振り返り、「(後日)それを見た宇梶さんが『松岡〜!』って言ってたんだけど。(中略)俺のサインを見つけたんで仕返しに『ウソツキ』って書いたそうです」とあらためて説明した。
TOKIO・松岡昌宏、盟友・井ノ原快彦&宇梶剛士との“知られざる秘話”明かす
また松岡は「『アド街』で言ったってことは、これ井ノ原だよね、司会はね」と盟友の20th Century・井ノ原快彦の名前を出し、「今だからバラしますけど……」と、宇梶を含めた3人の知られざる秘話を語り出した。
松岡いわく、「今はどうか知らない」ものの、宇梶はお酒飲むとき、「腕をクロスにしてお互いに乾杯ってやって」「なんていうの? 『よーし! 契りを交わした』みたいな飲み方をすんのが大好きな人」だそう。
宇梶といえば、若い頃は暴走族の総長だったことで知られているが、「私、松岡との世代は少し離れているので、そういうちょっとふざけた感じにしても、宇梶さんは全然許してくれる」という。
そんな宇梶は松岡と井ノ原とドラマ『サイコメトラーEIJI』シリーズ(日本テレビ系)で共演しており、第2期(1999年10月期放送)が終わってから、松岡が井ノ原と2人でカラオケ屋にいたところ、偶然にも宇梶に遭遇し、「宇梶さん喜んでくれて。『おー松岡、井ノ原!』つって。飲もうぜっつって、3人でたくさん飲んだ」とか。
その際も、腕をクロスにして酒を飲んだといい、「宇梶さん超機嫌よくなって、超楽しくなって。『もーやめて』って言うくらい、俺と井ノ原にチューしてたからね」と楽しげに振り返っていた。
TOKIO・松岡昌宏、『出没!アド街ック天国』司会の井ノ原快彦にダメ出し
そして、「その話すりゃいいのに『アド街』で」と笑いつつ、「サインにいたずら書きとかじゃなくてさ、井ノ原もそれも言えよ。『っていうか、宇梶さん酒飲んで俺たちにキスしまくるじゃないですか!』って」とダメ出し。
宇梶については「本当にね、チャーミングな人」と評しながら、「いろんな作品でお世話になってるんです」とあらためて感謝。「俺がわざとちょっとやんちゃなこと言って宇梶さんに仕掛けて煽っても、ニッコニコしながら『また松岡、お前は〜』って言いながら楽しんでくれる。すごく優しいお兄ちゃんですよ」としつつ、「だからやっぱり、本当に力がある人って、優しいんすよ。そう、もう典型的な人です、あの人が。私はそう思います」と話を締めくくったのだった。
この日のトークを受け、SNS上では「マボちゃんとイノッチと宇梶さんの飲み会、メチャ楽しそう〜」「人のサインに『ウソつき!』って書き合うのヒドいし面白い(笑) 宇梶さんと仲いいのねえ」「イノッチと3人で飲んで、宇梶さんにチューされる? えっと今のコンプラだとゴールデンのテレビでは話しにくいエピソードかも」といった声が寄せられていた。