KAT-TUN・亀梨和也が、8月17日に東京・代々木公園イベント広場で行われた日本最大級のタイポップカルチャーイベント『タイフェアin東京~THAI EXPO TOKYO 2024』(以下『タイフェア』、17~18日に開催)のグランドオープニングセレモニーに登場した。亀梨の出演は15日に判明したが、その後あるX(旧Twitter)ユーザーによる“物騒な犯行予告”がファンの間で注目を集め、亀梨の身を案ずる声が上がった。
目次
・KAT-TUN・亀梨和也に“殺害予告”
・STARTO社、虚偽・誹謗中傷の投稿に注意喚起
・SUPER EIGHT、ファンがステージに“乱入”する事件発生
KAT-TUN・亀梨和也、Xで“殺害予告”されファンから心配の声続出
注目を集めたXアカウントは、KAT-TUNメンバー・中丸雄一と上田竜也の名前を入れ込んだユーザー名で、亀梨のアンチなのか、『タイフェア』で彼に危害を加えることを示唆する内容をポストしていたという。
「アカウント主は、16日に複数回Xを更新し、『亀梨は犯罪犯してる』『亀梨が悪い』(原文ママ、以下同)などと真偽不明のことを投稿。包丁の絵文字付きで『明日タイフェスで亀梨やるわ』と攻撃的な言葉もつづられており、当該ポストのスクリーンショットがKAT-TUNファンの間で広まっていきました」(男性アイドルに詳しい記者)
ファンからは、「これは完全にアウトでしょ。もはや誹謗中傷とか愚痴アカウントの域を超えてる。警察案件だと思う」「亀ちゃんのことを殺害予告してる人、捕まってほしい」「怖い……無事にイベントが終わりますように」といった心配の声が続出。
結果的に、該当アカウントは16日午後6時頃までには閲覧できない状態に。一連のポストを見たファンたちがXの運営側に報告・通報したからか、それともポストが拡散されたことを受けて、投稿者本人がアカウントを削除したのか、真相は不明だ。
なお、『タイフェア』は無事に終了したようで、イベント公式Xでは、亀梨が登壇した開会式の様子を収めた動画が公開されており、ファンたちは「何事もなく亀梨くんも参加された皆さまも楽しい時間が過ごせて良かった」「ニコニコした楽しそうな亀ちゃんが見れて一安心」と、胸をなで下ろしている。
STARTO社、虚偽・誹謗中傷の投稿に「法的措置やむなし」と注意喚起
なお、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)公式サイトでは「ファンの皆さまへ注意とお願い」(原文ママ、以下同)として、誹謗中傷やSNSの投稿に関して理解や協力を求めている。
「誹謗中傷は、単なる言葉でも、それを受けた側は、とても傷つく行為です。相違がある時にこそ、どうかお互いの意見に耳を傾け、他者へのリスペクトを忘れないようにしてください」と呼びかけており、また「虚偽の事実でタレントを誹謗中傷する投稿行為」などの例を挙げ、「これらの行為は、彼らの名誉を棄損する行為である事はもとより、プライバシー権、肖像権、パブリシティ権を著しく侵害する行為であり、かつ弊社も含めた業務妨害行為であると認識しております」と記載。
「警察機関にも相談し、これ以上このような行為が続くのであれば、投稿者の特定を進め、法的措置もやむを得ないと考えております」と注意喚起している。
STARTO ENTERTAINMENTの企業サイトでも、7月12日に掲載した「米国連邦地裁による詐欺アカウントに対する発信者情報開示命令について」というタイトルのお知らせの中で、「当社タレントや当社に対する、誹謗中傷などの名誉毀損行為、著作権・肖像権侵害などの権利侵害行為に対し、今後も法的措置も含めた然るべき対応を取ってまいります」と、あらためて警告している。
それだけに、今回のXユーザーのポストを受けて、ファンからはあらためて事務所側に「しっかり対応してほしい」といった要望が上がり、今後の対応に注目が集まっている。
SUPER EIGHT、ツアー愛知公演でファンがステージに“乱入”する事件発生
そのほか、最近のコンサートではショッキングな事件も起こったばかりだ。SUPER EIGHTのコンサートツアー『超アリーナツアー2024 SUPER EIGHT』が、8月9日に愛知県・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)Aホールでスタート。初日公演後、ステージにファンが“乱入”したというレポートがSNS上を駆け巡った。
「公演終盤、客席にいたと思しき女性がメインステージのメンバーのもとへ走っていったそうです。スタッフに止められることもなくステージに上がった彼女は、安田章大のマイクを奪い、『大倉(忠義)、ちょっと来い』と発言。ほかのメンバーがフォローする中、しばらくしてスタッフが女性を裏に連れ帰ったとか。ツアー初日ということもあり、公演の内容を知らないファンたちは当初、演出の一部かと思い様子を見守るも、女性の異様な雰囲気を受けて、場内は騒然となったといいます」(前出・同)
同日午後8時台、大倉は個人Xを更新し、「初日無事(?)終了ー!」「おいらは大丈夫ー」と報告。すでにステージに女性が乱入したというアクシデントはXで話題になっていただけに、ファンを安心させたかったのだろう。
この一件を受け、STARTOアーティストのファンからは「相手が刃物を持っていたりしたらマジで危なかった。普通にステージに侵入できる警備体制やばくない?」「警備を強化してほしい」と、危機を訴える声が上がっている。
今後のコンサートやイベントにおいては、タレントやスタッフらの安全を第一に考えて、再発防止に努めてほしいものだ。