Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 火. 9月 17th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

NEWS、新ロゴが「4人時代」と酷似! 手越祐也を思わせるデザインに賛否両論

ByAdmin

9月 4, 2024 #NEWS, #STARTO, #手越祐也

 小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久による3人組・NEWSが、9月3日に新たなグループのロゴを発表。デビュー10周年時のロゴを想起させるデザインとなっていたため、ファンの間で賛否両論を呼んでいる。

目次

NEWS、新ロゴが4人時代と酷似で賛否
NEWS、ライブMCで手越祐也に言及で一部から不満

NEWS、新ロゴが4人時代と酷似! 手越祐也を思わせる“ピンク”カラー使用で賛否

 NEWSは、2003年11月にセブンイレブン独占発売のシングル「NEWSニッポン」でインディーズデビュー。当時は森内貴寛(現・ONE OK ROCKのTaka)、内博貴、草野博紀、錦戸亮、山下智久、手越祐也を含む9人組だったが、03年12月に「学業に専念する」という理由で森内が脱退。04年5月発売のメジャーデビューシングル「希望~Yell~」は8人体制でのリリースとなった。

「その後、内と草野もグループを離れ、11年10月7日付で山下と錦戸も脱退。以降、NEWSは4人組として活動を続ける中、20年6月19日、ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)は手越との専属契約を終了したと発表。現在、手越は個人で歌手・タレント活動を行っています」(男性アイドルに詳しい記者)

 小山、加藤、増田の3人体制になって4年がたった24年の9月3日、「NEWS 音楽」名義のグループ公式X(旧Twitter)アカウントで、NEWSの新ロゴが発表された。白い背景にピンクの文字で、四角、ハート、三角、丸を使って「NEWS」の4文字を表現している画像だ。

 これを見たネット上のファンからは、「10周年の時のロゴに似ているような……」「昔のロゴかと思ったら、NEWロゴなんだ! 懐かしい感じがする」といった反応が相次ぐことに。

「既視感があるといわれている理由は、13年7月発売の5枚目アルバム『NEWS』のジャケット写真(初回盤A)で使われたロゴと酷似しているから。メンバー4人のイメージカラーで作られた『N』『E』『W』『S』の文字が特徴的で、四角(紫・小山)、ハート(ピンク・手越)、三角(黄色・増田)、丸(緑・加藤)のデザインになっています。14年3月リリースのDVD&Blu-ray作品『NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome』のジャケットでも使われていました」(同)

 このほど公開されたロゴは4文字すべてピンクになっていることから、グループ在籍時、メンバーカラーがピンクだった手越を思い出したファンも多いようだ。

 「4人時代のロゴを連想させるし、ハートのままだし、ピンクだし。エモすぎる」「NEWSのみんな、大事に思ってくれて本当にありがとう。コラボレーションする日もそう遠くないのかも」「3人は、4人時代のNEWSが本当に好きだったんだろうな」などと感激の声が上がっているが、同時に落胆のコメントも相次いでいる。

 「NEWSは4人時代を引きずりすぎ。3人の新ロゴにピンクを選んだのは意味がわからない」「ロゴをピンク色にして手越のことを匂わせたりするのは気持ち悪い」「あんな形で退所した手越を思い出させるな! NEWSの運営はよく考えてほしい」「気持ちを切り替えて3人を応援してきた私たちの気持ちは……?」など否定的声も少なくない。

NEWS、ライブMCで手越祐也に言及! ファンは「脱退して4年もたつのに……」と不満

 また、一部ファンからは「ライブではいまだに手越の話題を出すし……。3人はもう前を向いてるんじゃないの?」「手越を忘れようとしてるのに、MCとかでもチラつかせてくる」との指摘も。

 NEWSは現在、全国ツアー『NEWS LIVE TOUR 2024 JAPANEWS』を開催中だが、ネット上のファンのレポートによると、8月8~9日に行われた福岡県・マリンメッセ福岡A館公演のMCコーナーで、メンバーが手越の名前を出していたという。

「手越と『テゴマス』というユニットを組んでいた“元相方”の増田は、話の流れで手越の名前が出ると、『手越の悪口を言う回にしよう』と悪ノリ。手越といえば、7月28日に埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催された格闘技の祭典『Yogibo presents 超RIZIN.3』で国歌斉唱を行うはずが、出場選手から反対の声が上がり、自らの意思で辞退したことが話題となりました。3人もこのニュースを目にしていたのか、『あいつもいろいろあるから』『練習したんだろうな』などと触れていたそうです」(同)

 MCのレポートがSNS上に広まると、「手越の話をするのはやめてほしい」「もう脱退して4年もたつのに、いつまで手越の話をするの?」と不満も噴出することに。

「気持ちを切り替えて“3人のNEWS”を見守ってきたファンは、手越や4人時代を連想させるメンバーの言動が理解できないのでしょう。新ロゴに秘められた思いについて、本人たちの口から詳しい説明の機会があれば、不満やネガティブな声も減っていくのかもしれません」(同)

 なお、「NEWS 音楽」のX投稿から飛べる「news-0915.jp」のサイトでは、謎のカウントダウンが始まっている。NEWSの今後の活動にも注目したい。


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin