Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 火. 9月 17th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

【業スー】新業態、お惣菜店『馳走菜』に潜入! 2本578円「太巻きバイキング」は恵方巻並のぶっとさだった

――業務スーパーマニアで節約大好き俳優・布川隼汰が、巷の人気商品をガチ食べ比べ!

目次

業務スーパーPBお惣菜店『馳走菜』
馳走菜の惣菜① ジャンボ牛すじコロッケ

馳走菜の惣菜② しょう油をきかせた鶏唐揚
馳走菜の惣菜③太巻きバイキング(ネギトロ巻&ヒレカツ巻)
馳走菜の惣菜④ お店で焼いたクロワッサン
馳走菜のスイーツ いちごプリン
馳走菜「惣菜&スイーツ」総評

業務スーパーPBお惣菜店『馳走菜』

 業務スーパーは安さが魅力なんだけど、冷凍食品ばっかりで出来たて新鮮じゃないし、すぐに食べられないから結局スーパーやコンビニをはしごする羽目に……という悩みはこの店によって完全に吹き飛んでしまいました。

 業務スーパー内のPBお惣菜店『馳走菜』。なんと店内手作りにこだわり、出来立てを販売しています。お惣菜、揚げ物・太巻きバイキング、手作りパン、お弁当、スイーツなどなど、種類も豊富! お昼過ぎに行ったら、揚げ物はほぼ売り切れ状態……。

 本日はそんな『馳走菜』で気になる食品をいくつかピックアップしてレビュー! 業務スーパーの本気を正面から受け止めます!

馳走菜の惣菜① ジャンボ牛すじコロッケ 108円

 さすがの業務スーパー、ボリュームが業務用基準! 1個108円でこの大きさはなかなかなものです(この大きさで普通に2個入りとか売ってるからなあ……)。

 割って中身を確認してみると、しっかりと牛すじも入っていて食感もいい! じゃがいもの甘みと牛肉の旨味がかけ合わさってとても奥深い味わいでした! 揚げ物バイキングのラインナップにはない商品だけあって、クオリティが高かったです!

コスパ:★★★★★
味:★★★★☆

馳走菜の惣菜② しょう油をきかせた鶏唐揚 283円 (内容量185g 100gあたり153円)

 お惣菜店のクオリティは唐揚げが指標になる! という僕の勝手な偏見で購入。いや、ただ唐揚げが好きなだけなんだけど。「しょう油味をきかせた」というキャッチフレーズ通り、ガッツリ濃い目の味で個人的には大満足! ご飯何杯でもいけます。

 衣はカリッと3割、しっとり7割くらいの食感。お惣菜唐揚げの標準値、という印象。濃い目じゃない、普通の味付けの唐揚げも売っていたのでご安心を。

コスパ:★★★☆☆
味:★★★★★

馳走菜の惣菜③太巻きバイキング(ネギトロ巻&ヒレカツ巻)2本 578円

 1本348円ですが、2個買うと118円引きになってお得な太巻きバイキング。ラインナップはネギトロ巻、サーモン巻、ヒレカツ巻、エビカツ巻、照り焼きチキン巻、田舎巻……など種類豊富。しかも一本がぶっといです。恵方巻くらいあります。今回はネギトロとヒレカツを購入。

 ネギトロはオーソドックスな印象。具材の量もケチっておらず、満足度の高い一品。ヒレカツはカツ自体はやわらかくておいしいのだけど、太巻きにしなくてもいいのかなあ、というのが正直な感想。衣もしなっとしちゃうし、ソースもしょう油もどちらもあまり合わなく感じました。他のも試してみたい!!

コスパ:★★★★☆
味:★★★☆☆

馳走菜の惣菜④ お店で焼いたクロワッサン 158円

 業務スーパーのどこにパンを焼くスペースがあるのだろう……という純粋な疑問は置いておいて、店内で焼いたクロワッサンを購入。バターの香りが普通のクロワッサンよりも強く、生地はしっとりめ。まあわざわざ業スーに買いに行くほどではないが、お買い物ついでにちょっとパンでも……というときには気軽に買える感じかな。1個158円は平均値。

コスパ:★★★☆☆
味:★★★☆☆

馳走菜のスイーツ いちごプリン 268円

『馳走菜』のスイーツシリーズの中で目立っていたのは、「てづくりおはぎ」「でっかいティラミス」「いちごプリン」でしたが、今回はいちごプリンを購入。

 プリンの上に生クリームとゴロッとした果肉入りのいちごジャムがのっています。このジャムが甘すぎず、酸味もほど良くてなかなかおいしい。生クリームは甘め、プリンはかなり滑らかで口の中で溶けていくような感じです。ジャムの酸味とプリンの甘みのバランスが◎。

 量も1人で食べるには十分すぎるほどあるので、二人で分けてもいいくらい。『馳走菜』スイーツ、ほかも試してみたくなりました。結構クオリティ高いです!

コスパ:★★★★☆
味:★★★★☆

馳走菜「惣菜&スイーツ」総評

 業務スーパーで買い物していると、冷凍食品や大量生産品ばかりなのでやっぱり温かみのあるものも恋しくなるのですが、この『馳走菜』のおかげで手作りの食品が買えるようになって正直うれしい。また、食事を作るのが面倒なときでもお弁当や総菜で楽できるようになったのもありがたいです。クオリティも悪くないし、侮るなかれ業スー『馳走菜』!!

【布川隼汰の近況報告】
映像制作の活動として、ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ「素晴らしき哉、先生!」の編集を担当してます! 世の中の教師のリアルを共に考える素敵な作品になっていますので、日曜の22時はぜひ「すばかな先生」をご覧ください!

・素晴らしき哉、先生!
https://www.asahi.co.jp/ subakana_sensei/

・布川隼汰 公式X
https://twitter.com/shunta22fukawa


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin