Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 水. 9月 18th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

ビジュアル良すぎて食べる前から大興奮、【油揚げの巾着たまご】作ったら味も満点レシピだった!

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

目次

【油揚げの巾着たまご】材料
【油揚げの巾着たまご】料理手順
【油揚げの巾着たまご】実食

今日のレシピ:【油揚げの巾着たまご】

 おでんの具にもぴったりの巾着。インスタグラムで16万「いいね!」を獲得した今回のレシピ「油揚げの巾着たまご」を考案したのは、83万人もフォロワーがいるRINATY(リナティー)さん。

 こちら、巾着の中にたまごを入れて煮るんです! リール動画を見ると、油揚げに出汁がたっぷりと染み込みとってもジューシーでおいしそう。さっそく作ってみました!

【油揚げの巾着たまご】材料

【材料】2人分
・油揚げ(小さめ) 2枚
・卵       2個
・【A】水    100ml
・【A】醤油・酒・みりん・砂糖  各大さじ1
・【A】ほんだし  小さじ½

(レシピはRINATY( りなてぃ )|献立 料理 レシピ|より)

 用意しました。【A】はあらかじめ1つの容器にまとめて入れています。材料少なめ、油揚げを買うだけで材料がそろいました!

【油揚げの巾着たまご】料理手順

①油揚げは端を切って開きます。

②熱湯を回しかけ油抜きし、水分を拭き取ります。

 この油の抜き方は初めてですが、こんな感じで良いのでしょうか。

③卵は小さな容器に1つずつ割り入れ、油揚げの中に入れて爪楊枝で巾着のように留めます。

 油揚げが破れないかヒヤヒヤしましたが、ここまではなんとか成功しました。

④小鍋に【A】を入れて煮立たせ巾着を入れて5分、裏返して弱火で5分煮ます。

⑤完成しました。

 この半熟卵感は狙ってできたものですが、我ながらうまくいったと自画自賛したい! ビジュアルが良すぎて食べる前から大興奮です。

 おでんの具にありそうですが、筆者はまだ食べた事がなく「もっと多めに作っておけばよかった」と食べる前から、ちょっと後悔してしまうくらいのビジュアルですね。

【油揚げの巾着たまご】実食

 ジュワッと油揚げに染み込んだ出汁が口の中に広がり、トロッとした半熟卵との相性が良すぎます。結構煮込んだような味シミ具合で、お米がほしくなります。甘めの味付けなので子どもウケも良さそうだ〜! 

 時間通りに煮込んだら、ちゃんと半熟卵が再現できそうだし、比較的に難易度も高くない。小振りですが1つでも満腹感も思ったよりもありました!

 ということで、次は4個でチャレンジしてみよう♪ 「今日のご飯、もう一品欲しい」を簡単にかなえてくれる、隠しレシピに決定! 総評価満点がまた爆誕しました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(高確率で成功する半熟卵がチャレンジしやすいレシピです)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(再現度も高め!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(家族みんなが食べられる鉄板レシピがまた爆誕してしまった)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

By Admin