Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 水. 9月 18th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

関西おなじみスーパ【万代】、ひときわ目立つ鮮魚コーナーで見つけた絶品は?

大阪を中心に関西で165店舗を展開する食品スーパーマーケット「万代」。人気の理由を探るべく、お買い物してきました。

目次

【万代】とは? 1日の来客数は約46万人!
【万代】行ってみた!
万代名物の塩バターパン、実食!
万代限定のカルビーポテトチップスとは?
人気の理由はデパ地下らしさ

※価格や情報は2024年9月7日時点のものです。

【万代】とは? 1日の来客数は約46万人!

 「日本一買い物に行きたい店舗」「日本一働きたい会社」をビジョンに掲げ、大阪を中心に兵庫・奈良・京都・三重・和歌山に165店舗(2024年7月現在)を展開する食品スーパーマーケット、【万代】。

 1962年に「万代百貨店」として創業以来、規模を拡大し続け、2016年には年間売上高3000億円を達成。また、さまざまな外部企業との業務提携なども積極的に展開し、プライベートブランドの充実を図っています。

 都心部型から郊外型の大型店舗まで、出店エリアに応じたさまざまな形態の店舗で展開されており、1日の来客数は約46万人、年間1億6000万人以上という、関西ではおなじみの食品スーパーです。

【万代】行ってみた!

 今回は162台の駐車スペースも完備する大型店舗・大阪府堺市にあるなかもず店へ行ってみました。

 いざ入店すると、目を引くのはそれぞれのコーナーの広さと見やすさ。量感たっぷりに並べられているのではなく、どちらかと言えば高級スーパーのようにきちんと計算されて、かつ、量感もあり、安さもしっかりアピールしているのですが、なんというかそこに「品」があるんですよね。

 ちなみにこの日(2024年9月7日)のお野菜の価格はブロッコリー1株213.84円(税込、以下同)、えのき茸1袋95.04円といったところ。

ノルウェー産オーロラサーモンが絶品!

 そして、「万代」といえば、やはり鮮魚コーナーが有名ですよね。ひときわ目立つ大きなスペースが鮮魚コーナーです。

 専門店並みの品ぞろえは、23年の水産業者の株式取得も大きな要因なのではと思われます。

 この日は生食用のボイルずわいがにが1パック1382.4円、お刺身もぶりやエビがたっぷりの盛り合わせが1509.84円程度で種類豊富に取り揃えられていましたし、鮮魚を使ったお寿司も。

 特に、「万代」厳選のノルウェー産オーロラサーモンの展開に力を入れているタイミングだったので、サーモンを使ったお寿司を買ってみました。

 これがスーパーで買ったクオリティとは思えないくらい、おいしくてびっくり! それもそのはず。こわだりのサーモンは水揚げ後すぐに活け〆して空輸され、品温管理万全にした徹底ぶりだそう。もちろんほかのネタも新鮮でプリプリで絶品でしたよ。スーパーの鮮魚がここまでの品質なのがびっくりでした。

 また、お肉のコーナーも充実していて見逃せません。

 全国より厳選して仕入れた国産牛の総称「よろず牛」ブランドを独自に展開。さらにアメリカ産のハーブポークもこだわりの一品。こちらは100グラムあたり192.24円で大プッシュされてましたよ。

デパ地下のようなお惣菜やお弁当

 その他にもお惣菜やお弁当もデパ地下に来たのかな? と思うような品揃え。お弁当も「万代」ブランドが光ります。

 大きな鮭の切り身が入った御馳走海苔弁は645.84円とは思えないボリューム。そしてしっかりおいしそう! そのほか、税抜き398円均一のお弁当も手作りのこだわりが感じました。

万代名物の塩バターパン、実食!

 店内をまわっているだけで飽きない「万代」の中でも、今回私が特に注目したのは「パン売り場」なんです!

 店内で焼き立てを提供するいわゆる「インストアベーカリー」を設置して、メーカー品だけでなく、オリジナルブランドの焼き立てのパンが大充実。パンだけでなく、ホール842.4円のピザもこの日はお買い得で、よりどり2枚で税抜き1620円という破格の価格設定。この日パン売り場は大賑わいです。

 ほかにもホールのアップルパイがこの日は月に一度のお買い得セールということでなんと540円(通常950.4円)!

 そんなお祭状態のパン売り場から、私は「万代名物」と書かれた塩バターパン5個入り410.4円を購入。

 発酵バターが増量したという「万代名物」ですが、これが絶品! 塩味がちょっと強い気もしますが、いやいや、塩パンはこうでないと! バターの香り豊かで温めて食べるとよりおいしいですよ。

 スーパーで買ったとは思えない本格塩パン。ファンが多いのも納得でした。

【万代】限定のカルビーポテトチップスとは?

 また、この日はプライベートブランドで展開している「穂先メンマ」と万代限定のカルビーポテトチップス・おだし味を買って帰りました。

 「穂先メンマ」はピリッとしてておつまみや、私は冷奴の上に乗せていただきました。やみつきです。

 ポテトチップスは従来の「関西だししょうゆ味」に近い味ですが、「関西だししょうゆ味」より味が濃いめでコクがある印象。「万代」でしか買えない、しかも数量限定なのがもったいないくらいでしたよ。買いだめしておこうかな……。

【万代】デパ地下がそのままスーパーに

 全体的な印象としては、デパ地下がそのままスーパーになったという感じ。安さもさることながら、やはり見やすさ、品揃え、そして高クオリティが人気の理由でしょうか。

 もちろんさまざまな店舗形態があるようなので、一概にはいえないかもしれませんが、会社の方針からして他店舗もそう大差はないかと思われます。

 家の近くに「万代」がある人はかなり幸運! 今後の商品にも期待しています。


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin