バラエティショップやドラッグストアなどに所狭しと並んでいるコスメ。プチプラやアジアンコスメなどの人気の高まりもあり、新しいブランドや商品が続々と登場しています。
その中でも最近は女優やモデルにアイドルなど、芸能人がプロデュースするコスメブランドを見かけることが増えてきました。美意識が高く、普段からセルフプロデュースしている彼女たちが手掛ける商品なら、試してみたいと思う方も多いのでは?
そこで今回は、「指原莉乃、本田翼ほか……芸能人のプロデュースコスメ、一番使ってみたいのはどれ?」をアンケート調査しました。
回答の選択肢は、公式SNSのフォロワー数が1万人以上を超える下記10名の芸能人(インフルエンサーを除く)のプロデュースコスメ。この中から1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2024年9月6日~2024年9月15日、回答数:36)
・指原莉乃「Ririmew」
・吉田朱里「b idol」
・柏木由紀「upink」
・本田翼「By ttt.」
・益若つばさ「DOLLY WINK」
・ダレノガレ明美「CAROME.」
・藤田ニコル「cimer」
・辻希美「illuN」
・宇野実彩子「U/CHOO」
1位: 指原莉乃「Ririmew」 72%
72%の得票率で断トツ1位となったのは、元HKT48・指原莉乃がプロデュースする「Ririmew(リリミュウ)」でした。指原自身がさまざまなコスメを試してきた経験をもとに、2年間の商品開発を経て発表された同ブランド。21年3月の予約開始日には2万件もの予約が殺到し、完売商品が続出しました。
現在は、初期から販売されているアイシャドウ、チーク、ラメライナー、シェーディングパウダーに加え、ベース下地、眉マスカラ、リップ、リップペンシル、ネイルポリッシュ、ビューラーやメイクスポンジとスタンド、メイクブラシなど、さまざまなアイテムを取り扱っており、新商品が発表されるたびに話題に。ブランド開始から3年以上経った現在でも人気が衰えず、さまざまな美容誌でベストコスメを受賞しており、品質も高く評価されています。
自身のYouTubeチャンネルでも、メイクやおすすめの美容法などを紹介している指原。その美意識の高さが、商品自体に説得力を与えているのかもしれません。
2位:本田翼「By ttt.」 17%
2位にランクインしたのは、女優・本田翼が商品企画から携わってフルプロデュースした、“自分の肌を好きになる”ビューティーブランド「By ttt.(バイティースリー)」。今年4月にローンチされたばかりの注目の新ブランドです。
現在販売されているコスメは、クッションファンデーション、ポイントマスク、日焼け止めの3商品。5月に@cosme TOKYOで行われた1週間限定イベントでは、販売商品が完売するなど早速人気が高まっています。すでにクッションファンデーションは、ファッション誌「MORE」(集英社)の「ベストコスメ2024上半期受賞」に輝いたほか、美容誌「LDK the Beauty」(晋遊舎)の「ファンデーション(クッション)部門」でA評価を得るなど評判も上々。今後さらにファンが増えていきそうです。
アンケート回答では「美容にこだわってるため信用出来る」という声もあり、本田の美容知識への信頼は厚いよう。まだ新しいブランドではありますが、本田のような透明感のある肌になりたいと願う女性が多いのでしょう。
3位:吉田朱里「b idol」 3%
3位にランクインしたのは、元NMB48でモデル・YouTuberとしても活躍する吉田朱里プロデュースの「b idol(ビーアイドル)」。「これがわたしの、“かわいい”の、どまんなか。」というブランドコンセプトを掲げ、19年5月よりスタートしました。ブランドのアイコン製品である「つやぷるリップ」は、発売からわずか3カ月で50万個を販売しています。
YouTubeチャンネルを始めた16年から、メイク動画や化粧品レビュー動画をアップしてきた吉田。コスメのプロデュースも5年を越え、「芸能人」の枠を越えて定着した結果の順位なのかもしれません。
3位:柏木由紀「upink」 3%
同率3位にランクインしたのは、今年4月末にAKB48を卒業した柏木由紀プロデュースの「upink(ユーピンク)」。グループ在籍中の23年4月にローンチしました。
自身のYouTubeチャンネルや美容誌でアイドルメイクやコスメについて語り、女性からの支持を集めている柏木。長年アイドルを続けた柏木が発信する、「わたしのための“かわいい”」をコンセプトにした「upink」は、幅広い世代に愛されそうです。
3位:藤田ニコル「cimer」 3%
同じく3位となったのは、モデル・タレントとして活躍する藤田ニコルプロデュースの「cimer(シーメル)」でした。20年2月、第一弾のプランパールージュからブランドをスタートさせ、現在ではリップ、チーク、アイシャドウなどの商品を販売しています。
年齢を重ねるにつれてメイクやファッションを変え、セルフプロデュース力も高い藤田。「グラデーションのように、毎日あたらしいわたしに出会える」というコンセプトも彼女のイメージにぴったり。今後のブランド展開にも期待が高まっています。
3位:辻希美「illuN」 3%
4人目の同率3位は、元モーニング娘。・辻希美が商品企画から完全プロデュースした「illuN(イリュン)」。22年1月に4種のフェイスマスクからブランドをスタートし、現在はマスクを含むスキンケア商品を中心にブランド展開しています。
YouTubeチャンネルで等身大の姿を見せながらも、37歳という年齢を感じさせない辻。彼女のように「若々しくいたい」と思う人は、「illuN」のコスメを日常に取り入れると、メイクが映える肌が手に入るかもしれませんよ。
【それぞれの投票コメント】
1位:指原莉乃「Ririmew」 72%
コメントなし
2位:本田翼「By ttt.」 17%
◎美容にこだわってるため信用出来るから
3位:吉田朱里「b idol」 3%
コメントなし
3位:柏木由紀「upink」 3%
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3位:藤田ニコル「cimer」 3%
コメントなし
3位:辻希美「illuN」 3%
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