料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!
目次
・【冷凍ダルゴナコーヒー】材料
・【冷凍ダルゴナコーヒー】料理手順
・【冷凍ダルゴナコーヒー】実食
今日のレシピ:【冷凍ダルゴナコーヒー】
SNSやブログなどで、ひそかにバズり中のダルゴナコーヒーをご存じでしょうか? バズっている理由は、家で簡単にカフェのようなオシャレなコーヒーがおいしく作れるからだそうです。
そのままでもおいしいけど、凍らして牛乳などに乗せるとと、もっとおしゃれでおいしく楽しめるのもポイントだとか。はたして、料理初心者の筆者でも、うまく作れるのでしょうか? 失敗しないためのコツなども知りたいところです。
さっそくチャレンジしてみました!
【冷凍ダルゴナコーヒー】材料
【材料】
・インスタントコーヒー 大さじ5
・砂糖 大さじ5
・水 大さじ5
とにかく「1:1:1」の割合で作ればOKとのこと。今回は「5:5:5」で大量に作ってみたいと思います!
【冷凍ダルゴナコーヒー】料理手順
①泡立て器かミキサーでクリーム状になるまで混ぜる
家に泡立て器がないので、手でシャカシャカ混ぜようかと浅はかな思いが脳裏をよぎりましたが、だいたい道具を使うべき場面で手作業をすると後悔する羽目になるのは経験ずみです。面倒がらずに、さっさと近所のママ友に電動泡立て器を借りてきました。
泡立て器を使っても、画像のような濃厚なクリーム状になるまで高速で8分ほどかかったので、この工程を手作業で行っていたら日が暮れる……とゾッとしました。
②冷凍庫で固める
このまま牛乳に乗せてもおいしそうだけど、冷凍庫でちょっと固めてみましょう! ドキドキが止まらない。
8時間ほど冷凍庫で冷やしてもバリバリのガッチガチアイスにはならず、こんなにフンワリとリッチなビジュアルに勝利を感じました。これなら料理苦手主婦でも成功するかもしれない!
牛乳たっぷりのカップに惜しげもなくダルゴナコーヒーアイスを乗せます! 甘いのかな? ちょっと苦そうだけど……?
【冷凍ダルゴナコーヒー】実食
もうチョコやん! 見た目、完全にチョコレートやん! テンションが爆上がりになった勢いで、ダルゴナアイスだけをぺろっと舐めてみると激震が走りました。
「ナニコレ……めちゃめちゃ苦い!」ふんわり甘くて優しそうな見た目を裏切って激的に苦いじゃないの。
とてもじゃないけど、牛乳と一緒に口に運んだところで、お世辞にも「甘くなった〜」となるとは、到底思えないレベルの苦さ。
どうしよう……とりあえず騙されたと思って牛乳の上に乗せたダルゴナアイスをスプーンで撃沈させて、よく混ぜて飲んでみることにしました。
これは? コーヒーの苦味はふんわり感じつつ、ほろ苦い程度。牛乳でかなりマイルドになり、苦味の強い主張が消えている! めちゃめちゃカフェの味、ぶち抜けた大人の味だけどクセになる不思議なおいしさです。
ダルゴナアイスだけでは苦いけど、牛乳と混ぜるとうまさだけ引き立つという不思議な感覚に、気がついたら2杯目に手が伸びていました。これは1人で楽しむのはもったいない。ママ友の来客時にサッと出せば絶賛されると確信した一品。
本当に簡単にカフェの味をアッサリと再現できるので、一度はチャレンジして頂きたいおすすめレシピ決定です。
【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(冷凍庫にストックして好きな時にカフェ気分が味わえます♪)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(ミキサーか電動泡立て機必須! 苦味が苦手な人は砂糖を多めにすると良いかも?)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(カフェイン全開なので、寝る前に飲むのは注意が必要です)
ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)