ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で販売された「有機割れむき甘栗」について、現在商品回収が行われています。回収方法、対象商品をまとめます。
目次
・【ドン・キホーテ】PB商品「有機割れむき甘栗」11万個を回収
・回収対象商品
・【ベルク】「深くお詫び申し上げます」
・回収方法
・回収後の対応
【ドン・キホーテ】PB商品「有機割れむき甘栗」11万個を回収
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」等で販売された「有機割れむき甘栗」について、「カビとみられる申し出」があったことから、現在、11万3,056個の自主回収が行われていることが、消費者庁リコール情報サイトや厚生労働省の発表で明らかになりました。
回収を行う商品は、株式会社グローバル製造の「有機割れむき甘栗」で、2024年1月1日から2024年10月30日に販売されたもの。賞味期限が2025年7月末~2025年9月末が対象です。
なお、11月1日時点で健康被害の報告はありません。
回収対象商品
商品名:有機割れむき甘栗
内容量:210g (70g x 3袋入)
形態:個包装
JANコード:4582243350495
ロット番号:2025.7-C、2025.8-A、2025.9-A
賞味期限:2025年7月末~2025年9月末
原産国名:中国
販売地域:全国
販売店舗:MEGAドン・キホーテ、ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテUNY、ピカソ、キラキラドンキ、エッセンス
販売日 :2024年1月1日から2024年10月30日
販売数量:11万3,056個
【ドン・キホーテ】「アルコール臭、カビ、腐敗などの品質不良が確認」
10月30日、ドン・キホーテは公式サイトで「情熱価格 有機割れむき甘栗 商品不良および回収のお知らせ」を掲載。
「この度、当社が2024年1月~2024年10月に販売しておりました『情熱価格有機割れむき甘栗』において、一部の商品にアルコール臭、カビ、腐敗などの品質不良が確認できました」と報告しています。
また、「お客さまには多大なご迷惑とお手数をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
なお、回収の周知は上記公式サイトのほか、販売店におけるPOPで行うとのこと。
回収方法
①フリーダイアル0120-689-800にて受付回収、返金
※受付時間:平日9:00~17:00(株式会社グローバル)
※メールアドレス:global@optstyle.com
②フリーダイアル0120-044-533(ドン・キホーテ)にて受付回収、返金
回収後の対応
代替品、若しくは返金対応、若しくは金券クオカードの送付