300円を中心価格とした低価格帯の雑貨ブランド「3COINS(スリーコインズ)」。その大型店が新宿店に新規オープンしたということで、お店に行ってきました! この記事では、店舗の様子や購入商品の実食レビューを紹介していきます。
※2024年11月18日時点の情報です。
※商品価格は税込み
※最新の情報は公式サイトやSNSをご確認ください。
目次
・【3COINS】業績好調の理由
・【3COINS】古着も販売中
・【3COINS+plus】のPBブランド「ごはんもん」「おかしもん」とは?
・ごはんもん「ご飯にかける坦々麺の具」実食
・ごはんもん「素材際立つソフトふりかけ のどぐろ」実食
・ごはんもん「スモーク牡蠣のアヒージョ仕立て」実食
・おかしもん「しっとり食感チーズケーキ」実食
・おかしもん「国産原料100%で作った宇治抹茶ラテの素」実飲
・【3COINS】“ついで買い”したくなる!
【3COINS】、業績好調の理由は大型店「3COINS+plus」の新規出店にあり!
「CIAOPANIC(チャオパニック)」や「Discoat(ディスコート)」など多数のアパレルブランドを有する「パルグループホールディングス(HD)」(以下、パル)が運営する「3COINS」は、1994年、大阪市北区茶屋町に1号店がオープン。税抜き330円均一の雑貨を扱うコンセプトで、今年でブランド誕生30周年を迎えました
姉妹店として、330円以上の商品も扱う大型店の「3COINS+plus」や、駅構内に店舗を構える「3COINS OOOPS!」「3COINS station」なども存在します。
なお、「パル」公式サイトで公開されているIR情報によると、2025年2月期第2四半期(中間期)の連結業績は、前期の7.6%増となる1012億円で、営業利益は14.6%増の118億円を記録。また、経常利益は15.1%増えた119億円、純利益も9.5%増の76億円と好成績を収め、上期として過去最高の業績を更新しました。
その背景として、雑貨部門をけん引する核を担っている「3COINS」事業の好調があるとのこと。「3COINS+plus」の新規出店の継続などが奏功したそうです。
なお、同期中、「3COINS+plus」は18店舗純増。「3COINS」全体の店舗数は324まで増え、今後も積極的に出店を続け、同時に店舗面積の大型化も推進していくそうです。
【3COINS+plus】古着も880円から販売中
今回、私が訪れたのは、都内最大級の広さを誇る「西武新宿ペペ店」。10月22日にオープンしたばかりの店舗です。
入って右側には、見慣れない「GOOD MOOD VINTAGE」なるコーナーが。Tシャツやトレーナー、パーカー、ジャケット、ジーンズなどが色ごと順番に並んでいます。
それらは世界中から集められた古着で、ブランド誕生30周年を記念し、今年のゴールデンウイークに原宿本店限定で販売したところ大好評だったため、一部店舗で取り扱いを開始したそう。
商品の状態はわりと着用感があり、一番安かったのはTシャツで880円。最も高かったのはジャケットやジーンズで、3,300円ほど。
「ナイキ」や「アディダス」といったスポーツブランドから、「POLO」などのカジュアルブランドのアイテムや、あまり見たことのないロゴの服もありました。思わぬ1枚と出会えるかもしれませんので、古着好きは要チェックです。
【3COINS+plus】食品のプライベートブランド「ごはんもん」「おかしもん」を展開!
店内を進んでいくと、食品コーナーを発見して驚き! 「ごはんもん」「おかしもん」というプライベートブランド商品を展開していて、ご飯のお供や調味料、お菓子が数多く並んでいました。調べたところ、どうやら、「3COINS+plus」限定で取り扱っている様子。「+plus」を訪れるのは今回が初めてだった私、どおりで見たことがないわけです。
「限定」ならば買ってみるほかないと、「ごはんもん」「おかしもん」シリーズから、気になったものを購入してみることに。たくさん種類があって悩んだのですが、下記の5商品をゲットしてきました。
ごはんもん
・「ご飯にかける坦々麺の具」540円
・「素材際立つソフトふりかけ のどぐろ」432円
・「スモーク牡蠣のアヒージョ仕立て」432円
おかしもん
・「しっとり食感チーズケーキ」432円
・「国産原料100%で作った宇治抹茶ラテの素」324円
早速、それぞれの商品を実食! 味とコスパについて、5段階評価でジャッジしていきます。
ごはんもん「ご飯にかける坦々麺の具」540円
今回購入した中で1番値が張ったのがこちら。パッケージには、「島根県産のブランド豚『石見ポーク』をふんだんに使ったまるで担々麺のようなご飯のお供です」(原文ママ、以下同)と書いてありましたが、スプーンで一口食べてみると……まさに、担々麺の上に乗っている肉味噌そのまんまのお味でおいしい!
お肉がゴロっとしていて存在感があり、ほどよく甘辛い味付けが食欲をそそります。パッケージで紹介されていたように、おにぎりの具材にしたり、野菜につけて食べてもおいしそう。さすが500円するだけあるなという感じです。
ただ、スリコに売っていたから買っただけで、ほかの店で同じ値段で売られていたときに手に取るかというと微妙なところ。コスパはイマイチかもしれません。
味:★★★★★
コスパ:★★☆☆☆
ごはんもん「素材際立つソフトふりかけ のどぐろ」432円
のどぐろのふりかけって珍しいなと思い購入したのですが、これが大正解! のどぐろの粉末やごま、味付けひじきのほかにあおさやとろろ昆布なども入っていて、旨みがすごいんですよ!
雑穀ご飯にかけて食べてみたんですが、相性バッチリ!
2口目以降はご飯と混ぜてみたところ、味がよく馴染んでいろんな食感を味わえ、パクパクとあっという間に完食! 100gと容量も多いので、こちらも冷奴やサラダにふりかけたり、いろんなアレンジが楽しめそうです。
味:★★★★★
コスパ:★★★★★
ごはんもん「スモーク牡蠣のアヒージョ仕立て」432円
スモークの香ばしさと旨みが凝縮された牡蠣が6粒、マッシュルームが2かけ入っていて、かなり本格的なお味。酒のアテに最高で、白ワインと一緒にいただきたくなりました~。バゲットと一緒に食べるのはもちろん、パスタに加えてペペロンチーノにしてもおいしいはず!
ダイソーでもオイル漬けの牡蠣の缶詰が売っていたかと思いますが、あちらは10粒くらい入っていたと思うので、それと比べると割高にも思えますが、このクオリティなら432円するのも致し方ないかもしれません。
味:★★★★★
コスパ:★★★☆☆
おかしもん「しっとり食感チーズケーキ」432円
「六甲山麓牛乳」を使った生地はしっとりやわらかく、軽い口当たり。味自体は、コンビニやスーパーで売られている、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」とよく似た印象です。冷蔵庫で冷やしてから食べると、しっとり感がアップしてよりおいしく感じました。
直径約15cmのホールケーキなので、これからの季節は、ホームパーティー用にホイップクリームやフルーツでデコレーションするのも良さそうです。
味:★★★★★
コスパ:★★★★★
おかしもん「国産原料100%で作った宇治抹茶ラテの素」324円
宇治抹茶、国産砂糖、和三盆糖のみで作られ、香料や着色料などの添加物は一切入っていないのがウリの一品。買ってから気がついたのですが、ミルクは入っておらず、自分で用意しなければならないタイプなのが残念でした……。6本で324円とコスパもよくありません。
ただ、抹茶の味がしっかりしておいしい! 粒子が多きめで、スプーンでかき混ぜてもなかなか溶けきらないのですが、そのおかげか(?)、飲んだ後も口の中に抹茶特有の風味が残ってくれます。余計なものが入っていないので、スイーツ作りにも活用できそうです。
味:★★★★★
コスパ:★☆☆☆☆
【3COINS+plus】は“ついで買い”したくなる商品が多数!
今回、初めて「3COINS+plus」を訪れてみて、冒頭でふれた古着や食品以外にも、インテリア雑ガジェット用品、キッズアイテムなど、通常店舗ではあまり見られない商品が多く取り揃えられていたため、店内を見て回るだけでもワクワクしました。
300円以上の商品も多いのですが、「ついでに買っちゃおう」と手に取ったり、逆に1,000円を超える商品を見ていると「これは300円だしいっか!」と必要なもの以外にも買い物カゴに入れてしまったりと、ついつい財布の紐が緩みます。
実際、今回購入した5品も、味はどれもおいしく“アタリ商品”でしたが、仮にスーパーで見つけていたとしたら、おそらく買う気にはならなかったはず……。
豊富なラインアップで思わず“ついで買い”したくなるのがスリコの魅力だと、あらためて実感した次第。今後も定期的にパトロールしに行きたいと思います!