なにわ男子・藤原丈一郎がパーソナリティを務めるラジオ番組『藤原丈一郎のなにわんだふるラジオ』(FM大阪)。11月18日のオンエアでは、同14日に生放送された音楽特番『ベストヒット歌謡祭2024』(日本テレビ系、以下『ベストヒット歌謡祭』)の裏話を語り、ファンから驚きの声が上がっている。
目次
・なにわ男子・藤原丈一郎、『ベストヒット歌謡祭』観覧に家族が
・なにわ男子・藤原丈一郎、大橋和也の言動にドキリ
なにわ男子・藤原丈一郎、『ベストヒット歌謡祭』の観覧に家族が当選! 「チケットの招待とかない」
『ベストヒット歌謡祭』は、フリーアナウンサー・宮根誠司と俳優・ウエンツ瑛士が総合司会を務め、大阪・大阪城ホールから3時間にわたり生放送された。
なにわ男子は今年8月発売のシングル曲「コイスルヒカリ」をパフォーマンス後、Aぇ! groupや関西ジュニアとともにジュニア時代のオリジナル曲「アホ新世界を歌唱。5月にCDデビューしたAぇ! groupと、地上波で初コラボレーションがかなった。
また番組後半、なにわ男子とAぇ! groupは、関西の先輩・SUPER EIGHTの「今」(2017年)にも参加。2組のメンバーの中には、SUPER EIGHTが『ベストヒット歌謡祭2017』で同曲を歌った際、ジュニアの一員として一緒にステージに立った者もおり、今回7年越しに再共演が実現した。
藤原は18日放送のラジオで『ベストヒット歌謡祭』について振り返った後、「藤原家、大ニュースがありました」と切り出し、生放送の会場となった大阪城ホールに「藤原家4人中、3人いました」「僕だけじゃなくて、オカンと姉ちゃんもいたのよ」と、衝撃的な事実を打ち明けた。
さらには「あとこれだけ言わして。『ベストヒット歌謡祭』、チケットの招待とかないから! オカンと姉ちゃん、自力で当てました」と説明した。
「番組側は事前に公式サイトにて『観覧募集』を募っており、その人数は約8,000名と狭き門で、『応募はお1人様1回2枚までのお申し込みとなります』(原文ママ、以下同)とアナウンスしていました。藤原の母と姉は、招待枠や“コネ”を使ったわけではなく、正規の手続きを踏んで応募し、見事に当選したのでしょう」(男性アイドルに詳しい記者)
全25組ものアーティストが出演したことから、番組観覧に応募したファンは多かったとみられ、藤原は「倍率がめちゃくちゃ高いわけ」と補足しつつ、「そのほんの一握り(の当選枠)を、藤原家オカン、姉ちゃんが勝ち取ったのよ」と、あらためて家族の“強運”っぷりをアピールした。
なにわ男子・藤原丈一郎、『ベストヒット歌謡祭』での大橋和也の言動にドキリ
なお、藤原によると母と姉の席は「まさかのアリーナの前のほう」だったといい、「俺もうすぐわかって。『え、オカンや!』って(笑)。本番中まさかの、歌番組で(観覧席にいる)オカンと姉ちゃんを見つけるっていう……」と、当日の状況を興奮気味に回顧。
楽屋に戻るなり、「待って! オカンおんねんけど」とメンバーに報告したところ「え、なんでなん!?」と聞かれたため、「いや、チケット当たって」と、正直に伝えたとか。藤原は「びっくりしたから(思わず)言っちゃった」というが、事情を聞いたメンバー・大橋和也は「ニヤニヤ」していたそう。
そして、SUPER EIGHTの「今」をパフォーマンス後、番組のエンディングを迎え、「バーンって終わったとき、(大橋が)『わぁ~!』って言って。普通に『丈くん! 丈くんのお母さんに手振ってる!』みたいなこと言い出して」「『やめろって、お前。(周りにの観客に)気づかれるやんけ!』って(笑)」と、大橋の言動にドキリとさせられたとか。
とはいえ、2人で母と姉に手を振ったといい、「めっちゃびっくりした! 『そこで運使うんや』って。なかなかないよね!? あの歌番組に藤原家の4分の3がいんねんで? すごい状況でしたよ。いやでも、本当めっちゃ楽しかったな~」と、うれしそうにトーク。
また、今回がSUPER EIGHT、Aぇ! group、関西ジュニアと絡む場面があっただけに、「関西の絆」を感じたという藤原は、最後に「今年はまだまだ歌番組にも出たいなと思いますので。出演情報とか出たら、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思います」と、ファンに呼びかけたのだった。
こうした藤原家の微笑ましいエピソードを受けて、ネット上のリスナーからは「観覧席に自力で当選した丈くんの母と姉がいるの面白すぎる(笑)。そんなことある?」「自分は何年か申し込んでるけど1回も当たってない。丈くんの家族、運が強すぎ」「丈くんのオカンと姉ちゃん、観覧当選は強すぎる(笑)。良い家族だな~」といった感想が寄せられている。
藤原・大橋以外の5人は、観覧席にいる藤原の母と姉を視認していたのかどうか、メンバーからの後日談にも期待したいところだ。