TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。11月24日の放送では、来年1月期放送の主演ドラマ『家政夫のミタゾノ』シーズン7(テレビ朝日系、火曜午後9時)について語る場面があった。
目次
・松岡昌宏、『家政夫のミタゾノ』初共演・久間田琳加は「もう娘ちゃん」
・松岡昌宏、『ミタゾノ』1話ゲストに大ヒント
TOKIO・松岡昌宏、『家政夫のミタゾノ』初共演・久間田琳加は「今までにいないタイプ」「もう娘ちゃん」
『家政夫のミタゾノ』は、2016年10月期から放送されている人気シリーズ。女装した松岡が家政夫・三田園薫に扮し、派遣先の家庭・家族が抱えるさまざまな問題事を解決していくヒューマンドラマだ。
三田園のパートナー役となる新人家政婦役は、シリーズごとにさまざまな女優陣が演じており、これまで清水富美加(第1)、剛力彩芽(第2)、川栄李奈(第3)、飯豊まりえ(第4)、山本舞香(第5)、桜田ひより(第6)らが出演してきた。
そんな中、今回は芸能事務所に所属している18〜30歳までの女性を対象に初のオーディションを行い、モデルで女優の久間田琳加がその座を射止めた。そのほか、見習い家政婦・村田光役のHey!Say!JUMP・伊野尾慧や家政婦紹介所の所長・結頼子役の余貴美子といったおなじみのキャストが引き続き出演する。
今月24日放送のラジオで松岡は、同作について「ちょっと早めなんですが、もう撮り始めておりまして」と近況報告。現在は「ほとんどホテル暮らし」状態で、撮影のため毎日さまざまな場所へ行っているという。
また、初共演となる久間田の印象について「とってもかわいらしい子。え、あなたは本当に芸能人なのっていうくらいね、普通の子で、今までにいないタイプの感じのお嬢さん」とコメント。自身と同じ巳年で、まるまる二回り年齢差があるため、「『俺が24歳のときに生まれたんだ、すげえ』っていう。もう娘ちゃんだよ」と笑ったのだった。
そして続投となる伊野尾についても「あいつも35(※正しくは34歳)なのに、よくがんばってますよ(笑)」と話し、「『ええ〜!』とか言ってやってますよ。『ミタゾノさーん!』とか言って」と伊野尾のものまねも交えながら語った。
なお、ドラマには毎話さまざまなゲストが登場するが、第1話のゲストたちについて松岡は「まだちょっと発表できない」としながらも、「台本見たときドン引きしたっすよ。『ええ~!? こんな方々がお出になってくれんの!?』みたいな」と興奮しながらトーク。「テンション上がって、『すげえ人出んじゃん!』みたいな。なんか長いことやってると、こういうご褒美的なことあり得るんだねーみたいな」と、どうやら豪華な顔ぶれになっているようだ。
松岡は、「おもしろいなと思うのが、普通のドラマって言ったらおかしいんだけど、ほかの作品だったらもっと緊張したかもしれない」というが、今作では「“三田園”ってキャラクターありきで芝居やってるんで、逆に緊張しないんですよね」と説明。「これが恋愛ドラマとか刑事もんだったらまたちょっと違ったんでしょうけど」と話した。
TOKIO・松岡昌宏、『家政夫のミタゾノ』1話ゲストは「めちゃめちゃお綺麗で、めちゃめちゃかっこいい」と大ヒント
ちなみにゲストは複数いるようで、「自分が子どもの頃からっていうか、ずっと見てた方々」とのこと。うち2人に「『あれ、共演めちゃめちゃ多くないですか?』って聞いたら、『すごい多いと思う』って。『たぶん一番共演してんじゃないかな?』ってお答えをいただいた」と紹介。
もう1人は「僕が21くらいからすっごい仲良くさせてもらってる。このラジオでもね、何回か名前出てると思う」人物だといい、「俺、初めて仕事するんじゃないかな?」とも発言。
「気になるでしょ? 『誰と誰と誰を言ってるんだ?』ってなると思うんですけど、もうちょっとしたら発表になると思うんでお待ちください」「ちょっと引きますよ(笑)、マジで。『嘘でしょ!?』って」とリスナーの期待を煽った。
そして、ゲストが解禁された際は「いろいろとお話しします」「話したいこといっぱいあるよ、本当に」と興奮気味に話し、「1人はめちゃめちゃお綺麗で、1人はめちゃめちゃかっこいいですから。『こんなスタイルいい人いるんだ』っていうくらいかっこいい」と絶賛。最後に「俺の8つくらい上の俳優さんと女優さん。1人は7つ上かな? まあ大ヒントですけどね」とリスナーにヒントを出していた。
この日のトークを受け、SNS上では「久間田琳加さんと伊野尾くん、松岡さんで、なんかちょうど良い感じに3世代みたいになりましたね」「第1話のゲストが誰なのかメチャクチャ気になる」「松岡くんが緊張するくらいの方ってどなただろう」「松岡くんもウズウズしててかわいい……はやく発表になってほしいなぁ〜♪」といった声が寄せられていた。