料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!
目次
・【里芋のバターしょうゆソテー】材料
・【里芋のバターしょうゆソテー】料理手順
・【里芋のバターしょうゆソテー】実食
今日のレシピ:【里芋のバターしょうゆソテー】
キッコーマン公式のインスタグラムで興味深いレシピを発見しました。里芋をバターじょうゆで炒めて青のりを振って食べるとのこと。
里芋かぁ……。里芋レシピのレパートリーって本当に少なく、硬さ加減がけっこう難しいんだよねとか何とか考えながらも、インスタグラムの写真のビジュアルが良く、チャレンジしてみることにしました。里芋レシピのレパートリーが増えますように!
【里芋のバターしょうゆソテー】材料
【材料】
・里芋 250g
・サラダ油 大さじ1
・キッコーマン いつでも新鮮搾りたて生醤油 大さじ1と半分
・バター 5g
・青のり 適宜
(レシピはキッコーマン公式アカウントより)
材料を用意しました。里芋は皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿に並べてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで4分ほど加熱します。竹串がすっと通ればOKなんだそうです。画像はレンチンしてスッと竹串が通った状態です。
【里芋のバターしょうゆソテー】料理手順
①フライパンに油を入れて中火で熱し、レンチンした里芋を加えて焼き色がつくようにこんがり焼く。
②しょうゆ、バターを加えて強火にし、サッと炒め合わせる。
ここまで余裕でできました。
③器に盛って青のりを振ったら、もう完成です!
里芋同士の表面が重なるとガサガサっと音がします。これは? 正解なのでしょうか。
見た目はちょっとたこ焼きですが、しょうゆの香りが香ばしくて、さらにたこ焼き感が増しています。
食べる前にホクホクの里芋を半分に割ってみると、フワッとした里芋の中身が出てきた!
これは、成功の予感。
【里芋のバターしょうゆソテー】実食!
熱々を頬張って見ると、表面がカリカリで中がホクホク! めちゃくちゃおいしいじゃない!
青のりと表面のカリカリがなんだかたこ焼きのような食感。バターと里芋ってめっちゃ合う……。絶対ハマりそうな予感。
さつまいもよりねっとりとしていて、ジュワッとしょうゆバターが口に広がります。しょうゆが少しだけ焦げたような香ばしさもとってもおいしかったので、総評価は満点に決まり! 簡単な里芋レシピのレパートリーがまた一つ増えたことにテンションも爆上がりしました。
【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(手間なくストレスフリーで作れたのも大きなポイント)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(レンチンで柔らかくする工程は意外と簡単)
子どもウケ:★★★★★(バターじょうゆ+青のりはポテチのようだと子どもウケ抜群でした!)