年末の大掃除シーズン、せめてお風呂場だけはきれいにしたいと思っている人は少なくないのでは? 今回は100均で買える「お風呂収納グッズ」をテーマに活用実例の記事を再掲します。
※2020年7月27日公開の記事を再編集しています。
※商品情報は2020年7月27日時点のものになります。
目次
・110円「4段かけフック」
・110円「ピンチバスケット」
・110円「小物ポケット」
110円「4段かけフック」
こちらは、屋外ランドリーグッズです。本来は、屋外で使うモノですから、雨ざらしにも対応できます。風呂桶、手桶、バスチェア、バススリッパなどを引っ掛けることができて便利。ダイソーでも扱っています。
お風呂のランドリーパイプに引っ掛けました。お風呂グッズを「水切り」するほど、カビを防止できます。水に濡れたバスチェアを置いたままにしない習慣が、面倒なカビ掃除を簡単にします。
110円「ピンチバスケット」
こちらも、屋外ランドリー用です。底穴もしっかり付いた、「ピンチバスケット」です。個人的な感想ですが、100均のプラスチック製品で優秀と感じるのは「イノマタ化学会社」さんばかり。安心のメーカーさんです。
浴室に作り付けの収納棚、タオルバーがないという家にもおすすめです。お風呂掃除グッズやブラシ類を、グループにまとめて収納するとよいと思います。
110円「小物ポケット」
こちらはタオルバー用の「小物ポケット」。キャンドゥのお風呂用収納小物コーナーにも、壁用収納グッズがたくさんあります。
お風呂収納でグッズを選ぶときは、以下の5つがポイントです。
[1]底穴が付いている(水切りがよくなる)
[2]圧迫感のないシンプルな色味(ステンレス、白、透明)
[3]丸洗いしやすい形状
[4]壁からすぐ着脱できる、ハンキングorマグネット仕様
[5]耐荷重の表示(洗顔フォーム1個、平均で約150g)