――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
目次
・メルカリの「いいね!」順検索で見つけた雑貨ブランド
・「500個限定」の言葉に隠れた事実
・電子書籍情報
メルカリの「いいね!」順検索で見つけた雑貨ブランドとは?
最近、私の中で空前の“置物ブーム”がきております。きっかけは、机の上に小物を置くスペースを確保したこと。すると、なにもない空間を埋めたくて、うずうずしはじめたのです。
いつものようにメルカリを開き、私は置物界で“一番つええヤツ”を探すことに。高いもの順に検索したわけじゃないわよ。置物で高いものなんて、家くらいあるどでかいゾウの置物とかが出てきそうじゃないの。
そうじゃなくて、「いいね順」! いいねの数で、どんなブランドの置物が人気なのかわかると思ったのよ! ということで、捜索開始ーっ!!
置物界の帝王を見つけるまで、時間はさほど要しませんでした。だって、「あ、これ可愛い」と思ったら、どれもこれも同じブランドなんですもの。それが、「リサ・ラーソン」というブランド! 雑貨好きからしたら「えっ、知らないの!?」と怒られそうだけど、なにせ私はビギナーなの、許してちょうだい。
調べてみると、スウェーデンを代表する陶芸家でデザイナーの名前がブランド名になっていることがわかりました。リサさんは、今年3月11日に92歳で亡くなるまで、精力的にお仕事をしていたのだそう。
動物の置物は数あれど、「リサ・ラーソン」の置物って、媚びない可愛さというか、アートなんだよねぇ。大人女子にぶっ刺さるアイテムって感じ。こういう置物をさらっと家に置いたら、おしゃんでイケてる女になれそうな気がする。
リサ・ラーソン16万円は安い? 高い? 「500個限定」の言葉に隠れた事実にがっくし
ただ問題は、「値段が高い」ということ。一目惚れしたアイテムに「いいね」ボタンを押していったんですが、あとから眺めてみたら、一番安いもので3万円台。中には16万円というものもあって、ファッ!?!?!? となりました。
それは、2013年に発売された、全世界500個限定の「HARRY(ハリー)」。1979年に販売されたヴィンテージのハリネズミをベースに、13年版としてリデザインされたものらしい。すごく可愛いけど……値段が……。
でも、500個限定かぁ。ハリネズミの足の裏にはきちんとシリアルナンバーも書いてあるし、見れば見るほど素敵な気がしてきた。今後、どんどん価値が上がっていくものって感じがする! ええい、16万5,000円……買うか!?!?!?
私はわなわなしながら、「いやでも」とポチろうとした指を止めました。先日、夫におねだりして、「セカンドストリート」で買ってもらったグラスを思い出したのです。“中古屋に置いてあるから定価より安くなっているはず”という先入観で5,500円も出して買ってもらったのに、普通にネットで2,500~4,700円くらいで売ってたんですよ。そのグラス自体はめちゃくちゃ気に入っているけど、なんかモヤモヤしたのよねえ……。
そんなわけで、一応「リサ・ラーソン 限定 ハリネズミ」でネット検索してみると……13年に500個、15年に600個、21年には1,000個販売されていた事実が発覚! 限定といいつつ、めちゃくちゃ出とるがな!! 中古市場にもポロポロと流通しているようでした。な~んだ……がっくし。
希少なものには違いないのはわかるのですが、16万円出してまで買う気力は失せたかな……。
でも、デザイナーさんがお亡くなりになって、色味のチェックをする人がいなくなったわけなので、これから先は限定がでなかったりするのかも。そしたら、すごく貴重なものになるかもしれないなあ。う~ん、悩むわ……。
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!
昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。
日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開!
また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。
発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)
<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM