現在、二階堂高嗣を除く5人で活動中のKis-My-Ft2(以下、キスマイ)が、ニューシングル「Curtain call」をリリース。1月7日付の「オリコンデイリー シングルランキング」で初登場1位を獲得したものの、初日売り上げは前作の約半分という結果となった。
目次
・Kis-My-Ft2、新曲「Curtain call」は初日7.8万枚スタート
・宮田俊哉、新曲の特典映像で「いやらしさが限界突破」
・宮田俊哉、グループの“今後”語る
Kis-My-Ft2、5人体制での新曲「Curtain call」は初日7.8万枚スタート
2011年8月に二階堂、北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の7人でCDデビューを果たしたキスマイ。
23年8月末をもって北山が卒業し、昨年9月15日からは二階堂が体調不良で活動を休止しているため、今回のシングル「Curtain call」は、初めて5人体制でのリリースになった。
販売形態は、初回盤A・B(CD+DVD)、通常盤(CDのみ)、ファミクラストア オンライン盤(CD+DVD、ファミクラストア オンライン限定商品)の4種類。「オリコンデイリー シングルランキング」(1月7日付)で首位に着くも、売り上げは7万7,961枚と振るわず。
なお、前作「HEARTBREAKER / C'monova」(24年1月3日)は、初回盤A・B、通常盤、ファンクラブ限定販売の通常盤、For dear life盤(コンサートツアー会場とオンラインストア限定で販売)という5形態でリリースし、初日売り上げは14万9,651枚、初週20.1万枚を記録。「Curtain call」はここから7万1,690枚ダウンと、大きな差が開いた。
「『HEARTBREAKER / C'monova』はキスマイのフロントメンバーだった北山の卒業後、6人で初めて出したシングルだけに、グループを応援するファンは、メンバーを喜ばせるためにもCDの購入に励んでいた時期だったのかもしれません。『Curtain call』のデイリー売り上げを見た一部ファンは、『CDを買い足してくる』『かなり厳しい数字だから、ここからもっと伸びますように』と気を引き締めていました」(男性アイドルに詳しい記者)
Kis-My-Ft2・宮田俊哉、新曲の特典映像をPR「いやらしさが限界突破」
初日7.8万枚と、物足りない出だしとなった「Curtain call」だが、キスマイメンバーの“大人の魅力”が感じられる楽曲となっている様子。昨年11月12日、グループの公式YouTubeチャンネルにて「Kis-My-Ft2 /『Curtain call』Music Video」の公開時も、「大人なキスマイがかっこいい!」「キスマイの色気が満載」などと話題になっていた。
今年1月7日放送のラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)でも、メンバーの宮田は「Music Videoを自分で見ても、そのセクシーさに度肝抜かれましたね」「“俺ってこんなにセクシーだったんだ”って思いましたね」と自画自賛。
さらに、「CDの特典で、もっとセクシーなやつ入ってる」「YouTubeにアップしたら、垢バン(アカウント停止)されそうなくらいのやつが入ってるんだよね(笑)」とも話し、映像チェックの際は、「これ大丈夫かな?」「いやらしさが限界突破しちゃってないかな」と心配もあったとか。
とはいえ、「せっかくこういう楽曲で、こういうテーマでやってるから。『とことんやったろう!』っていう感じでね、振り切ってやってるんで、ぜひそちらもチェックしてくれたらうれしいなって思います」と、セクシーをやりきった様子。
その模様は初回A盤のメイキングに収録されているそうで、「ちょっと恥ずかしくて……見てほしい気持ちと、あんまり見ないでほしいっていう気持ちが入り混じってる」と明かしていた。
Kis-My-Ft2・宮田俊哉、二階堂高嗣が休養の中……グループの“今後”語る
また、ラジオ内ではキスマイの今後について言及する一幕も。「グループでの活動もね、充実させられたらすごく幸せだなって思ってる部分もあって」と口にしつつ、しかし「焦って物事を進めていく」よりも、「一歩ずつさ、やっぱ6人でやっていけたらいいなって思ってる」という。
そして現在、二階堂が体調不良で休養していることに触れつつ、「ここで1人欠けた状態で走り出しても、ちょっと違うのかなと思ってるから。そういうところはみんなで足並み揃えて。メンバーだけじゃなくて、応援してくださってる皆さんと一緒に足並みを揃えていけたらいいなって思ってるかな」と語っていた。
ネット上ではファンからも「CDを買ったけど、ニカちゃんがいなくて寂しい」「ニカちゃんが元気に帰ってきて、6人のパフォーマンスが見られる日が楽しみ」といった声が上がっているように、再びキスマイが完全体で戻って来る日を心待ちにしたい。