timeleszのメンバーが決定し、新加入メンバーも含めた初の民法テレビ出演も果たしました。Sexy Zoneのファンだった私、編集Nの現在の気持ちをつらつら明かします。
目次
・timeleszとSexy Zoneは別物
・Sexy Zoneのアプリにtimelesz情報はいらない
timeleszとSexy Zoneは別物
2011年にデビューした当初、「薔薇十字軍」といったオタク用語が生まれるほど激しい熱狂を巻き起こしたSexy Zone。もちろん私もどっぷりと世界観にハマり、その後次々と訪れるグループの困難に胸を痛めながら応援していました。
しかし、マリちゃん(マリウス葉)が卒業したときに、私の中でセクゾは“終わって”しまったんです。面倒くさいオタクの自論ではありますが、私からみたセクゾの最大の魅力は、マリちゃんが語るジェンダーフリーな視点や弱者への優しさや、社会問題への関心の高さであり、また、マリちゃんの底知れぬ成長物語だったりしたんです。
マリのそうした視点が際立つのも、昭和のおっさんみたいな、特にジェンダー観はアップデートできていない風磨がいるからこそで、二人の物事の捉え方の違いが非常にスリリングで面白かったんですよね。
なのでマリちゃんが卒業してからは、私自身に環境の変化があったこともありセクゾからは離れてしまいました(いまはマリちゃんをYouTubeで見て満たされてます)。
さすがに追加メンバーを入れると知ったときは数日混乱しましたけど、「Sexy Zone」とは別物、「timelesz」のことなんだと頭を徐々に切り替えることで落ち着いたような気がしますね。
どんなメンバーが「timelesz」に加入しても、「Sexy Zone」とは別物。だから気にすることはない、と思っていたんです。
セクゾのアプリにtimelesz情報はいらないよ
しかし。timeleszのデビューが決定した日か、それから数日後のことでしょうか。
セクゾのアプリ「SZ10TH」から珍しく通知が入ったんです。このアプリはセクゾの10周年記念アプリで、リリースしたシングル・アルバムの楽曲がアプリ上で聞けるのがメインの機能。ほかに、テーマごとにメンバーが選んだ「おすすめ楽曲リスト」が公開されたりもして、まあ便利なんですよ。
そんなアプリから、久しぶりに通知が来たのでチェックすると、timeleszのリリース情報だったんです。正直、かなりびっくりしましたね……。
だって、セクゾのアプリに他グループの情報が来るなんて思わないじゃないですか? アプリのトップ画面をチェックすると、セクゾではなくtimeleszの仕様に変わってしまっているのにも、胸が苦しくなってしまいました。
セクゾをそっと青春の小箱に詰めて時々それを開いて浸りたかったのに、勝手に余計なものを入れられてしまったような気持ちです。過激な言い方かもしれませんが、それくらい悲しく傷ついてしまったんです。
メンバー追加にあたり「Sexy Zone」の名前は保存してくれたように、「SZ10THアプリ」もセクゾだけの世界で完結してもらえたら、というのはわがままでしょうか?
アプリの維持費などかかってくるとは思うので、その際は課金サービスでもいいです。それか、「SZ10TH」の名称も、薔薇のマークも消して別の名前にするとか?
賢明な風磨のことなので、すでにアプリについても対策済みかと思いますが、元セクゾ担としてのモヤモヤを明かしてみました。
好き勝手書きましたが、ひとまず、timeleszデビュー決定おめでとう! 期待してます!