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後藤真希、写真集バカ売れで「現役アイドル」の証明…8万円バスツアーも「安い」の声

サイゾーオンラインより】

 元モーニング娘。の後藤真希の最新写真集『flos(フロース)』(講談社)がバカ売れしている。紙の通常版は「10刷」を遂げる大ヒットとなっているが、それ以上に売れ行きが顕著なのが特典カット付きの電子版。3月7日時点で日本における電子写真集の「歴代売り上げナンバーワン」(メディアドゥ調べ)になったと発表された。

 いくらトップアイドルだったとはいえ、現在39歳のアラフォーで2児のママであることを考えると、この爆発的ヒットは異例だ。なぜ後藤は「電子写真集の売り上げ日本一」を達成できるほどの人気を維持しているのか。業界事情に詳しい芸能記者が解説する。

電子セールスを押し上げたのは女性ファンか

 写真集『flos』は、昨年11月に後藤のデビュー25周年を記念して刊行。発売後、ヘアやバストトップが透けて見えるカットが大きな話題になり、全国の書店や通販サイトで紙版が品切れ続出になるほどの大ヒットとなった。

 特に売り上げ好調な電子版は、スマホやタブレットで写真を拡大することなどができるため、紙版との「2冊買い」をしている人も多いという。電子版の売り上げ部数は公表されていないが、これまで電子写真集の売り上げ最多だったのは後藤の前作『ramus』(講談社、2021年発売)だといい、自身の記録を塗り替えた形だ。

 なぜ後藤はグループ時代と遜色ない「アイドル人気」を維持できているのか。業界事情に詳しい芸能記者はこう分析する。

「写真集『flos』はバストトップやヘアが透けるなどの大胆なカットが話題になりがちだが、電子版が日本歴代最高のセールスを記録した要因には、女性ファンからの支持の高さがある。ここ数年の後藤は美容に関する発信を積極的に行っており、自身のYouTubeチャンネルでも美容動画は高い人気を誇っている。39歳になっても変わらぬ美貌とプロポーションが説得力を生み出し、モーニング娘。時代の後藤を知らない若い世代にとっても憧れの存在となっている。アイドルの写真集は修整が多く、動く実物を見たときに違和感が生じるのは『あるある』だが、後藤はほぼ変わりがないのも信頼の証。写真集を紙版で購入したり、所有したりすることに抵抗のある女性が、“美”の参考として電子版を購入するケースも多いとみられている」

 どうやら、女性層からの支持が電子版のセールスを押し上げたとみられているようだ。また、庶民派の一面も売り上げに影響したと前出の記者は指摘する。

「『flos』の発売に合わせ、後藤はプロモーション活動で積極的にバラエティに出演。圧倒的な美貌からは想像もつかないような、飾らぬキャラクターで改めてお茶の間に後藤真希の存在を知らしめた。『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』(TBS系)では、モーニング娘。時代の楽曲を抜群の歌唱力で披露し、現役のアイドルであり、シンガーであることを見せつけた。2月16日に『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)にゲスト出演した際には、美の秘訣を明かしつつ、生まれ育った下町の東京・江戸川区を一度も離れたことがないとして地元愛を語り、実際にホームタウンの様子を紹介するロケも行った。こうした親しみやすい庶民派スタイルが、幅広い層から支持を集める理由だろう」

8万円沖縄ツアーは高い? 安い?

 後藤といえば、5月に開催される「沖縄バスツアー」の価格をめぐり物議を醸した。現地集合・現地解散の1泊2日の沖縄バスツアーで、民謡ライブ居酒屋での夕食会や琉球衣装でのツーショット撮影会、シーサー絵付け体験などといった内容になっているが、ホテル代を含めた価格は税込で2名1室が7万9800円、1名1室が8万9800円。沖縄までの往復交通費は別にかかるため、内地からだと少なくとも10万円以上は必要になりそうだ。定員は50人で、すでに締め切られているという。

 これに対して、ネット上では「強気価格すぎる」「知らないファンの人たちとバスで過ごして8万払うなら一人旅で沖縄楽しんだほうがいい」といった声も上がったが、それ以上に目立ったのが「ゴマキを目の前で見られると思ったら安い」「至近距離で触れ合えるなら、むしろ安売りすぎて心配なくらい」といった肯定的な意見だ。

 実際、2月に開催された日帰りのイチゴ狩りバスツアー(陶芸絵付け体験、ランチ会、2ショット撮影会など含む)は税込3万円という価格だったが、参加した女性ファンのSNSを見ると「旅行としても普通に楽しい内容だったのに、そこに推しがいるという夢みたいな時間でした!」「(ツーショットの)この距離はもう…肌が綺麗で眩しかった」といった大満足の声がつづられている。

人気の背景に「距離感の近さ」

 これも後藤が「現役アイドル」としての人気を保っているからだろう。さらに、後藤のバスツアーは「ファンとの距離感が近い」と評判だ。このバスツアー人気について、前出の記者はこう指摘する。

「古巣であるハロー!プロジェクトで、バスツアーは人気イベントの一つ。今も後輩たちに脈々と受け継がれている。また、ハロプロOBもバスツアーを定期的に行っており、すぐに定員に達するほどの盛況ぶり。後藤がバスツアーをやってくれるだけで、ファンは大喜びでしょう。一部で値段の高さが話題になったが、そもそも後藤以外のハロプロOBのバスツアーなどもさほど変わらない価格帯。後藤と2日間にわたって接することができて、会話を楽しんだり、一緒にご飯を食べたり、さらには至近距離でライブも観られるのだから、ファンにとってはリーズナブルと言える。

 ファンとの距離感については、モーニング娘。時代から後藤のサービス精神の旺盛さは有名。今は亡き母親が経営していた居酒屋はファンの聖地になっていたが、たまたまそこに居合わせた後藤が、トップアイドルでありながらファンと直接交流していたのは今も語り草となっている。3月22日に自身のYouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』にアップした動画では、直筆のメッセージを書いた付箋をボードに貼り付け、ライブ会場でファンがそれを剥がして持ち帰れるようにした『ピールオフパネル』を自作する様子を公開。このような心遣いもファンが距離感の近さを感じる理由だろう」

 移り変わりが激しいのがアイドル業界の常だが、後藤はデビューから四半世紀が過ぎても「現役アイドル」としての人気が揺らぐことはなさそうだ。

(文=佐藤勇馬)

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