Hey!Say!JUMP・高木雄也がパーソナリティを務めるラジオ番組『高木雄也のYOU YAKAI』(FM大阪)。5月8日放送回ではファンと遭遇して“一緒に電車に乗った”という実体験を語り、驚きの声が上がっている。
目次
・ Hey!Say!JUMP・高木雄也、「最高でした」——ファンとの衝撃エピソード明かす
・リスナーから「らしい」の声上がるワケ
Hey!Say!JUMP・高木雄也、「最高でした」——ラジオでファンとの衝撃エピソード明かす
3月~4月末にかけて、主演ミュージカル『アメリカン・サイコ』の公演で東京、大阪、福岡、広島を巡っていた高木。ラジオではリスナーからのお便りを紹介しながら、舞台期間中の出来事について語った。
そんな中、「俺さぁ、大阪公演の時にね……」と切り出し、「あ、みんな『はぁ!? ふざけんなよ』とかならないでね、マジで(笑)」と前置きした上で、大阪・森ノ宮ピロティホール(4月19~21日)公演中の出来事をトーク。
なんでも用事があり、電車に乗って心斎橋に向かおうとしたものの、慣れない土地のせいか、難しかったとのこと。すると、「ちょうど1人のファンの方が話しかけてくれた」といい、「俺はもう、いろいろ(ファンの方が)言ってくれたけど、『そんなことよりさ、心斎橋の行き方知ってる?』って聞いたら、『ちょうど心斎橋行きます!』って言うから、連れて行ってもらったのよ。電車に乗って。ヤバいよね(笑)」と、衝撃的なエピソードを明かした。
この話を聞いたラジオスタッフも「ヤバい」と驚き、笑い声が上がる中、高木はあらためて「『ちょっとさ、もしよかったら(心斎橋まで)連れて行ってくれない?』って言ったら、『あっ、いいですよ!』って言われたから、一緒に道案内してもらった(笑)」と、明るい口調で楽しそうに話した。
そして、同行してくれたファンに向けて「あの時の方、本当にありがとうございます! おかげで、時間にも間に合って、大丈夫でした。助かりました!」とお礼の言葉を述べつつ、「(そのファンは高木を)初めての舞台の時から見てくれてるんだって。だからこう、いろんな感想くれて。『どういう作品やってほしい?』とか話したりして。面白かった。なんかそういうね、なかなかね、一緒に行動しながら聞けることが少ないので。最高でした。ありがとう!」と、ファンと過ごしたひとときを振り返った。
Hey!Say!JUMP・高木雄也とファンのエピソードに「らしい」の声上がるワケ
「SNSが主流になって以降、ファンがアイドルとの“遭遇エピソード”を書き、それが拡散されることも少なくありません。しかし、今回の高木が経験した話は本人らしきファンによるレポートも上がっておらず、電車での目撃談なども出ていなかったようです。そのため、ラジオを聞いて事態を知ったリスナーは『ファンの妄想のようなエピソードが現実に起こるんだ』と、驚愕していました。高木がラジオで釘を刺した効果もあるのか、ファンが荒れている様子はなく、好意的に受け止めています。ファンによる“自慢”が先行したのではなく、高木自らが最初にこの話題に触れたのもよかったのかもしれません」(芸能ライター・阿部ベア氏)
人懐っこい性格で知られる高木ならではの逸話だと感じたのか、実際、ネット上では「え~、電車デートじゃん!」「ファンの方に案内してもらって心斎橋に辿り着けた雄也くん、かわいすぎる(笑)」「ファンの子に道案内してもらうのが高木さんらしい」「夢のような話だけど、道案内したファンの方がまともな人だったのが奇跡。ヤバい人だったらラジオで話せないだろうから。高木くんもすごいし、適切な距離感を保っていたであろうファンの方もすごい」と、同行した人をたたえる声などが寄せられていた。
高木はこうした飾り気のない自然体なキャラクターだからこそ、多くのファンに愛され続けているのだろう。