• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

Kis-My-Ft2、ドーム公演は「集客厳しい」「人気が落ちた」と辛辣な声……YouTube開設でも苦境明らかに

 Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)が4月7日に公式YouTubeチャンネルをプレオープンし、ティザー映像を公開した。同10日には、アリーナツアー『Kis-My-Ftに逢える de show 2022』の福井公演の模様を一部生配信するといい、ファンは期待に胸を膨らませている。11年目に入り、満を持してのYouTube始動となったが、チャンネル登録者数や動画の再生回数は伸び悩んでいるようだ。

 7日午前0時、突如として公式YouTubeチャンネルがプレオープンし、「Kis-My-Ft2 / YouTube Teaser Movie」を公開。また、同日には10日にサンドーム福井で行うファイナル公演の一部を、YouTubeチャンネルにて生配信すると発表した。開始は午後6時20分頃を予定しており、MCコーナー+1曲が視聴できるという。

 なお、所属レーベル・MENT RECORDINGの公式サイトによれば、同チャンネルは10日の本スタート後に、avex公式チャンネルにて公開していたミュージックビデオなどをそのままアップするとのこと。「今後は、音楽コンテンツを中心に、様々な動画を公開予定です」「11年目を迎えたキスマイの音楽をYouTubeを通して、日本中、世界中へ発信していきますので、是非ご注目ください!」と告知している。

 ファンは「キスマイのYouTube開設、待ってました!」「キスマイのYouTube、さっそくチャンネル登録した。楽しみ!」「いよいよキスマイの音楽が世界に発信されるんだね! たくさんの方に届きますように」と歓喜しているものの、YouTubeの数字を見ると“好調”とは言えない状況だ。

 というのも、8日午後7時時点で、チャンネル登録者数は10.3万人にとどまっている。1本目のティザー映像の再生回数は25万台で、次の「Kis-My-Ft2 / 4/10(日)18:20頃~ 生配信 in サンドーム福井」(7日公開)は5万台を記録している。

「King&Princeは昨年5月23日にYouTubeチャンネルを解禁しましたが、翌日午後8時の時点で、チャンネル登録者は約47万にまで伸びていました(現在は98.6万人)。また、昨年11月にデビューしたなにわ男子は、デビュー日に先駆けて、10月19日に単独YouTubeチャンネルを開設。同日午前9時の段階で、チャンネル登録者数が14万人超え(現在は108万人)。これら後輩に比べて、キスマイのYouTubeは伸びしろが感じられません。一部のファンも『YouTubeの登録者数を見てヘコんだ』『キスマイのファンってのんびりしてるのかな? もっとYouTubeを布教して広めたい』『キスマイのチャンネル登録者が少なすぎてほかのグループのファンに心配された』と嘆いています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、5月から始まる3年ぶりのドームツアー『Kis-My-Ftに逢える de Show 2022 in DOME』においても、キスマイの“人気低迷”が露呈してしまったという。このツアーは5月21日・22日の埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)を皮切りに、京セラドーム大阪、愛知・バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)、東京ドームを巡った後、8月10日・11日の福岡 PayPayドームでファイナルを迎える。

 4月8日、ファンクラブ会員を対象にしたチケットの当選発表が行われたが、SNS上で当選報告が続出。「1名義で2公演当選してた。こんなの初めて……」「どうせ落選だなと思って見たら、名古屋の公演とも当たってて焦る」「今回のドーム、倍率低すぎでは? 2名義で6公演も当たってた」といったコメントが多数上がり、「キスマイのドーム、チケットの譲り先が見つからなさそう」「キスマイの人気が落ち着いてるんだろうなと思う結果だった」との声も聞かれる。

 こうした事態に対し、ジャニーズファンからも「ドームの割には倍率低すぎ。それだけキスマイの人気が落ちたってことなんだな……」「キスマイ人気なさすぎじゃない? もうドームはやめたほうがいいよ」「キスマイがドームでライブできるのもこれで終わりかな」「人気のジャニーズJr.がバックにつかないと、今後は集客が厳しいだろうね」と辛らつな反応が見受けられる。

「もちろん、残念ながらチケットが外れてしまったファンの落胆の声もありましたし、申し込みした全員が当選したわけではないでしょう。しかし、SNS上のファンの書き込みを見る限り、ドームツアーは“激戦”とは言えず、比較的にチケットは取りやすい状況だったようです。ただ、アリーナツアーからさほど期間が空いていない上に、新型コロナウイルスはいまだ収束していません。泣く泣く申込みを見送った人も少なくないのでしょう。ちなみに、ファンクラブでは1枚8,000円(税込)ですが、一部チケット売買サイトだと、最初の地点・埼玉公演のチケットは4,400円などで売りに出されており、すでに『取引中』になっていました」(同)

 キスマイは昨年8月10日にデビュー10周年を迎え、ベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』をリリース。売り上げは初日に19.3万台、初週記録は24.7万枚をマークした(オリコン調べ)。ところが、9月発売のシングル「Fear/SO BLUE」は初日に8万6,333枚と低スタートを切り、初週13.0万枚と20万台に届かず。CD売り上げからも、人気に陰りがさしていることがうかがえる。

「キスマイは2019年、20年と2年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場していましたが、昨年は記念すべき10周年イヤーだったにもかかわらず落選。CD売り上げも厳しい中、YouTubeの動画もヒットに至らず、チャンネル登録者数も後輩に負けています。数字面やチケットの当選倍率などから察するに、苦境に立たされていると言わざるを得ません」(同)

 ひとまず、10日の生配信や今後の動画を通じて、新規ファンの開拓につながるとよいのだが……。

By Admin