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Netflix映画『ブロンド』、マリリン・モンローの中絶シーンや胎児の描写が「最悪」と大炎上! 視聴者を“洗脳”と抗議活動も

ByAdmin

10月 4, 2022 #海外

 先月亡くなったエリザベス女王と同じ年に生まれたマリリン・モンロー。その悲劇的で波乱に満ちた36年の生涯をドラマチックに描いたNetflixのフィクション映画『ブロンド』が、9月28日に公開になったが、最高に胸くそ悪い映画だと非難が殺到している。

 21世紀最大の問題作となるだろうと叩かれている『ブロンド』は、マリリンより一回り年下の大御所小説家ジョイス・キャロル・オーツが2000年に出版した「マリリンが主人公のフィクション小説」を映像化した作品。監督と脚本は54歳のアンドリュー・ドミニクが務めた2時間47分の長編作だ。映画には小説にない描写も多く、事実には基づかない“伝記風フィクション”映画となっている。

 主役のアナ・デ・アルマスにマリリンが見事憑依していること、50年代を美しく再現したノスタルジックな映像など、予告を見た人からは「楽しみだ」という声が上がっていたが、米大手新聞のレビューは軒並み低評価。

 米最大の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」でも、評論家の評価は42%、観客の評価は32%とどちらも“Rotten =腐ってる”と評され、「捏造された虚構のマリリンを描くことで金もうけしようとする男たちの身勝手な欲望を形にした駄作」だと手厳しく批判されている。

 『ブロンド』を最後まで見た人の多くが、“死ぬ瞬間まで会ったこともない父親の愛を追い求め、男が自分を求めてくれるならどんな形でもそれを喜んで受け入れる、まさしく男性に愛を乞い続けた”というストーリー、そして“美しく、かよわく、権力のある男性から性的暴行を受けても文句を言わずけなげに振る舞う、自宅ではパンティーだけしかはかない女”というマリリンの描き方に嫌悪感を感じたようで、配信開始後まもなくして大炎上。

 Twitterには、「こんな不快な映画を見たのは初めて。映画製作者が残虐的なことをやりたい放題しまくった作品だ」「こんなに胸くそ悪い映画はない。気分が悪くなった」など、映画を見たことを後悔する声が次々と投稿されている。女性が男性の欲望対象として描かれている、典型的な「男性のまなざし」映画だと問題点を指摘するツイートも、多くの「いいね」を集めている。

 米大手紙「ニューヨーク・タイムズ」のレビューも辛らつに酷評。「不在の父親、母親からの虐待、 孤児院に入れられ里子に出され、貧困に苦しみ、価値のない映画の役を与えられたり、頭が悪いと見くびられたり、心の病や薬物乱用に苦しんだり、性的暴行を受けたり、(彼女を性的な目でしか見ない)ファン のなめ回すような視線」に苦しみ続けてきた、「屈辱と恐怖に満ちた36年の人生を耐えたマリリン」が、「彼女を食い物にする俗悪な最新“屍姦趣味的エンターテインメント”に苦しまずに済むことが、唯一の救いだ」と最大限に皮肉っている。

 米エンターテインメント業界誌「バラエティ」のレビューでは、妊娠中絶に関する専門家の「とんでもなくプロ・ライフ(※)で、セクシスティック(女性差別主義的)、搾取的な作品。絶対にお勧めしない。見ないでください。中絶に関するシーンが特に最悪だが、映画のすべてが徹頭徹尾ひどい」という痛烈な批判コメントを紹介した。

※プロ・ライフ(Pro=賛成、Life=命)。胎児の生命(ライフ)の尊重を主張し、中絶に反対する考え

 ネット上にも、劇中における胎児の描写や、胎児目線でも描かれる中絶シーン、望んでいない中絶をさせられたマリリンが、トラウマにさいなまれ幻聴に苦しむシーンを問題視する声が続出。 視聴者を「中絶は悪」「中絶とは胎児を傷つけ殺すこと」と洗脳するとして、個人の権利に基づいた人工妊娠中絶手術を支援するプランド・ペアレントフッドという団体も、「中絶や胎児に関する描写がプロ・ライフすぎる」とNetflixに抗議声明を出す騒ぎにまで発展している。

 映画を楽しみにしていたマリリンのファンは、「これほどまでに敬意のかけらのない、不快で、捏造された自伝映画は見たことがない」と大激怒。「マリリンは弱い女性ではなかった。公民権や女性の権利、男女同一賃金に声を上げており、軽く扱われたり性的対象として見られることを嫌がっていた人だった」とツイートし、「この映画を見て、これがマリリンなのだと思ってしまう人がいることは、故人である彼女への侮辱」だと批判している。

 『ブロンド』にはあからさまなセックスシーンはないが、ヌードや性的描写が多いこと、内容があまりにも刺激的であることから、アメリカでは17歳以下の観賞を禁じるNC-17指定にされた。

 これにマリリンを演じたアナは、納得できないとし「この映画よりも生々しい映画はたくさんあるのに」と述べたが、そのアナも監督に搾取されていると同情を集めている。そして、「女優を搾取することでしか、搾取された女性を描けない」として、監督を批判する声が高まっている。

 露出度が高い服装やビキニ姿をインスタグラムに投稿しまくっているが、性的な目で見られることを嫌うフェミニストとして知られるモデルで女優のエミリー・ラタコウスキーは、『ブロンド』についての批判をTikTokに投稿。

「私はまだ見てないけど」と前置きした上で、「“痛めつけられ苦しんでいる女性”を、死してなおフェティシャイズ(性的に崇拝)する手の映画なんでしょ」「この社会は、痛めみつけられ苦しむ人にフェチ的に夢中になる傾向がある。エイミー・ワインハウス、ブリトニー・スピアーズ、ダイアナの悲劇的な死とか、(犯罪ドラマ)『CSI:科学捜査班』でシリアルキラーに殺された女性とかね。痛めつけられて苦しむ女性を、フェチ的に偏愛する傾向にあるわ」と持論を展開。

「私も自分の痛みや傷を『私ってダメな子だから』というふうにセクシーにフェチ化していたけど、そんなんじゃいけないんだよね」とつづり、「みんなも『ブロンド』に怒りの声を上げるべき
だと呼びかけた。

 16歳の時に35歳年上の俳優と結婚し「幼妻」として世間に騒がれ、マリリンのコスプレをしたことでも話題になったリアリティ番組出身のセレブ、コートニー・ストッデンは、「私はこの映画を絶対に見ない」と断言。

「みんなも見ないでほしい。だってこれはマリリン・モンローの映画じゃない。彼女の物語ではないのだもの。彼女ではない人物を描いている、まったくのフィクションなんだもの」「マリリンは、こんなコートニー・ストッデン風に描かれることなんか、決して望んでいなかったはず。だから、お願い。みなさん、見ないで」と呼びかけた。

 実在した人物が主人公のドラマや映画はヒットする傾向があるため、制作数も多い。今回大炎上している『ブロンド』は、今後、亡くなった人をどう描くか、どこまで映画製作者の偏見やフィクションを取り入れていいのか、問題提起した作品になったことは間違いないといえるだろう。


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