ジャニーズ事務所は9月7日、記者会見で創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題を正式に認めて謝罪した。広告業界では現在、これまでジャニーズタレントを起用してきたスポンサー企業が、契約見直しの意向を示すケースが続出しているが、そんな中、Snow Manのファンクラブ企画がネット上で話題になっている。
現在16社(個人契約含む)と契約中のSnow Man。今回の問題を受け、彼らを「ミンティア」のイメージキャラクターに起用するアサヒグループ食品や、目黒蓮を「午後の紅茶」のCMに起用中のキリンビバレッジが、今後契約更新はしないと発表した。
「中でも、ファンが不満を訴えているのは、今月11日に渡辺翔太とラウールが出演する新CMを公開したばかりの『モスフードサービス』の方針転換。同社は、当初『起用継続』を決定していたものの、13日に一転して『今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しない』とコメントしたんです。この手のひら返しに、ファンは意気消沈していました」(芸能記者)
そのため、店頭に設置されていた渡辺とラウールのポスターも撤去となったが、一部店舗で2人の顔を隠すように上から「テイクアウト お持ち帰りいただけます!!」などと書かれた業務用チラシを貼り、そのまま掲示している様子がSNSで拡散。
「ネット上では『さすがにひどすぎる』『こんなのいじめと同じ』と憤る声が続出し、モスフードサービスが公式サイト上で『本部からの指示は一切ございません』と説明した上で、謝罪する事態に発展しました」(同)
Snow Manファン、「すのサンド」企画の参考イメージに「天才すぎる」!
一方で、Snow Manのファンクラブで発表されたファン参加型の企画が話題になっている。
「Snow Manのファンクラブでは、13日に『すのサンド』なるファン参加型企画を発表。これはメンバーをイメージしたオリジナルサンドを考え、写真を撮って送るという企画で、渡辺とラウールのモスバーガーCM出演に合わせて実施されたものなのかもしれません。ファンがジャニーズ事務所の今後やCM契約について案じている中、このようなユーモアあふれる企画が発表されたわけですが、SNS上の反応を見るに、『面白すぎる』『トンチキ企画』と驚きつつも、好意的に受け止めている人が多いようですね」(同)
この知らせを受け、早速SNS上では、ファンが相次いでオリジナルの「すのサンド」の写真をアップしている。
「また、ファンクラブ会員ページで公式側が『すのサンド』の参考イメージとして公開した『しょうた&りょうたのごぱんバーガー♪』が『完成度高すぎる』『天才すぎるしオタク心わかってる』と話題に。この『ごぱんバーガー』は、ライスバンズ部分が、渡辺と宮舘涼太の幼なじみコンビ(通称:ゆり組)のメンバーカラー・青と赤。また、間に挟まっているレタスは、ゆり組に対する熱量がすごいことで知られている阿部亮平のメンバーカラー・緑。さらに卵焼きは、宮舘愛の強い岩本照のメンバーカラー・黄色。Snow Manファンなら、誰もがピンとくるような仕上がりだったんです」(同)
奇しくも、モスフードサービスのCM契約に関するネガティブな報道が流れていた中で開催となった「すのサンド」企画。「モスバーガーよりもおいしい『すのサンド』を作る」と意気込んでいるファンもおり、大いに盛り上がりそうだ。