5月2日午後4時台、「サッポロビール」の公式X(旧Twitter)アカウントが、「サッポロ生ビール黒ラベル」の新たな広告に関して「展開を見送る」(原文ママ、以下同)と発表した。出演者の1人に“未成年飲酒疑惑”が浮上しており、SNS上の騒ぎを受けて対応したようだ。
目次
・RIEHATA氏、出演CMが見送りに
・Number_iファン、RIEHATA氏の“未成年飲酒疑惑”を指摘
・RIEHATA氏、「事実とは異なる旨の回答」で疑問の声も
RIEHATA氏、「サッポロ生ビール黒ラベル」CMに起用されるも広告展開見送りに
「サッポロビール」の公式Xは、「黒ラベルの広告へ新たに起用したタレントについて、様々なご意見を頂戴しております。飲酒に関するご意見を踏まえ本人への確認を行いましたが事実とは異なる旨の回答をいただきました。当社といたしましては、総合的に判断し、現在予定している広告展開を見送ることといたしました」と報告。
「サッポロ生ビール黒ラベル」のCMといえば、メインキャラクターの俳優・妻夫木聡がゲストを迎える「大人エレベーター」シリーズが定番だ。当該ポストで個人名を伏せていたことから「起用したタレントって、妻夫木さんのこと?」と疑問の声や、「何の話?」「誰のこと?」と戸惑うコメントも見受けられた。
サッポロ側は「新たに起用したタレント」と説明しているが、おそらくこれは世界的ダンサーで振付師・RIEHATA氏を指しているものとみられる。
というのも、企業のプレスリリースなどを配信しているウェブサイト・PR TIMESは5月1日午前0時に「『サッポロ生ビール黒ラベル』新CM放映のお知らせ『大人エレベーター』シリーズ第44弾振付師・アーティストのRIEHATAさんが登場!」と題した記事を配信。「大人エレベーター」シリーズの第44弾が5月4日から全国で放映開始となり、RIEHATA氏が出演すると書かれていたのだ。
また、サッポロビールのサイト内で5月1日に公開された新CMに関するお知らせページによれば、このCMは9バージョンもあったとか。撮影時のエピソードとして、「妻夫木さんが『過去にここまで会話が弾んだことがあっただろうか』と思わず言ってしまうほど、お二人が会話をしている光景には、長年の親友同士が話しているかのような空気が漂っていました」「カットの声が掛かった後も、そのまま楽しそうに言葉を交わし続けるお二人の姿がとても印象的な、贅沢な現場でした」といった裏話が公開されていた。
RIEHATA氏、Number_iファンから“未成年飲酒疑惑”を指摘される
キャストの妻夫木&RIEHATA氏は盛り上がっていたようだが、そんなCMの情報解禁に伴い、一部ネットユーザーから“未成年飲酒疑惑”の指摘が寄せられた。
「現在33歳のRIEHATA氏ですが、Xユーザーの書き込みによると、彼女はかつて公開していた自身のブログに未成年飲酒をした時の画像をアップしていたとか。証拠として複数枚のブログのスクリーンショットも残っており、例えば、19歳だった2010年1月18日のエントリーに『居酒屋で熱燗』を飲んで酔っ払ったという記述があると問題視していたんです。これらのブログはすでに削除され、閲覧できなくなっているそうですが……」(芸能ライター)
そのため、RIEHATA氏が「サッポロ生ビール黒ラベル」のCMに出ることがわかると、サッポロビールの公式Xには「RIEHATAさんのブログに未成年飲酒の投稿がたくさんありました。 該当ブログのスクリーンショットも手元にあります。未成年飲酒のことをご存知の上でCMに起用したのでしょうか?」「未成年飲酒疑惑がある方をCMに使うんですか?」「このまま広告を出し続けますか?」などと、問い合わせのリプライが続々と寄せられることに。
「RIEHATA氏の起用を快く思っていないXユーザーのアカウントを見てみると、その多くがKing&Princeの元メンバー・平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太によるユニット・Number_iのファンでした。ヘッダーやアイコンがNumber_iメンバーの画像だったり、ほかのポストを見ると、平野を応援しているファンであることがわかります。ほかにも、Number_iのアンチや、RIEHATA氏に関するネガティブな投稿を流すための専用アカウントらしきユーザーも見受けられました」(同)
RIEHATA氏、“未成年飲酒疑惑”に「事実とは異なる旨の回答」で疑問の声も
RIEHATA氏は、King&Princeの楽曲「ichiban」(2022年6月)や「ツキヨミ」(同年11月)の振り付けを手がけた人物としても知られている。さらに、Number_iのデビュー曲「GOAT」(今年1月1日に配信リリース)の振り付けも担当。2グループのファンにとってはお馴染みの振付師だが、一部でメンバー・平野との恋愛関係を疑う声もあり、RIEHATA氏を警戒しているファンも少なくないという。
「昨年9月、平野とRIEHATA氏は“おそろい”に見えるコーディネートをお互いのSNSにアップ。また、RIEHATA氏がアパレルブランドとコラボレーションした商品を、平野が着用している点にもファンは不快感を抱いたようです。平野が身につけているパーカーやキャップのサイズを尋ねるメッセージに対して、RIEHATA氏がインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で回答したことで、“宣伝に平野を利用している”と捉える人もいました」(同)
なお、シングルマザーの彼女は今年1月8日、「私は息子二人と暮らして、家族以外の時間は仕事だけを全うしています」「勘違いをされている方、どうかご安心ください」「これ以上誤解による憶測で悲しい思いやご迷惑をおかけしたくないので書かせて頂きました」とXにポスト。「勘違い」の詳細こそ書いていないものの、平野との親密関係を暗に否定したのではないかと話題になった。
「それでも、一部の平野・Number_iファンはRIEHATA氏を敵視しているのでしょう。サッポロ側がこんなにも早く『広告展開を見送る』と決断した背景には、こうしたファンがSNS上で声を上げたことが少なからず影響しているものとみられます」(同)
一方、サッポロ側の決断やタレント(RIEHATA氏)本人の回答をめぐっては「『事実とは異なる旨の回答』をしたということは、『未成年飲酒なんてしてない』ってこと?」「これだけの証拠が出回っている中、ご本人の回答には疑問が残る」「この書き方だと、何も問題のない妻夫木さんが巻き添えになってる。RIEHATAさんの問題行為の内容を明記すべきでは?」と、さまざまな意見が噴出。
Number_iファンの間では、RIEHATA氏を追い詰めるような言動をとる一部ファンについて、「そこまでしてRIEHATAさんを陥れたいの? あまりにもひどい」といった非難の意見が上がっている。
しかし、中には、「Number_i_staff」名義のXや、Number_iが所属する事務所・TOBEの社長である滝沢秀明氏のXアカウントに対して、「未成年飲酒疑惑でCMを降板しましたが、このような方と関わるとTOBEのイメージも悪くなりませんか?」と、メッセージを送る人もいるようだ。
今回の一件をきっかけに、RIEHATA氏とNumber_iの仕事上の付き合いに変化は生じるのだろうか?