国内で170店舗を展開するラーメンチェーン「田所商店」。年々店舗数が増えており、この4年間で48.6%の大幅増を遂げています。そこで今回は、同店の人気メニューを実食。店舗数が増加している秘訣を探ってみました。
※価格はすべて税込です。
※価格や商品は2024年5月17日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。
目次
・【田所商店】とは?
・【田所商店】「北海道味噌 炙りチャーシューらーめん」実食
・【田所商店】規格外な味噌ラーメンが魅力
【田所商店】とは?
株式会社トライ・インターナショナルが運営する味噌らーめん専門店「麺場 田所商店」は、国内170店と海外10店(2024年 5月末日現在)。日本ソフト販売株式会社によれば、実は「町田商店」や「魁力屋」よりも店舗数の多い大手チェーンです。
「日刊SPA!」の2024年5月31日付記事によれば、「年々店舗数が増えており、この4年間で48.6%の大幅増」とのこと。まさに急躍進を遂げています。
社長が味噌屋の息子だったことから、味噌へのこだわりは強く、「北海道味噌・信州味噌・九州味噌・江戸前味噌・伊勢味噌など、日本各地の味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を基本とし、辛口、甘口、濃口などバラエティーあふれる味噌味をご提供」(公式サイトより)とのこと。
国外でも、ブラジル、アメリカ、タイ、カナダ、イタリア、スリランカにて「田所商店ブランド」で出店。ニューヨーク店は2013年から5年連続でミシュランガイドに掲載されたそうです。
【田所商店】「北海道味噌 炙りチャーシューらーめん」実食
「田所商店」の人気メニュー「北海道味噌 炙りチャーシューらーめん(2枚)」は1,220円。
千円超えで決してリーズナブルとはいえないのでその分、味への期待が高まります。
店内はカウンターのほか、テーブル席もたくさんあり、子ども用の椅子も完備。子ども向けメニューやデザートとしてアイスなどもあり、ファミリー層にも優しいメニュー設計です。
さらに、卓上トッピングは辛味噌や七味、餃子味付け用の醤油、酢、ラー油のほか、店員さんに頼めばショウガやニンニクももらえます。自分好みのちょい足しアレンジを楽しめますね。
メニューに「濃口味噌」と書いてありましたが、スープは本当に濃〜〜〜厚! こってり好きの人はトッピングのバターを追加しても楽しめそうです。
「北海道味噌」ラーメンであるせいか、厚切りのポテトが入っています。ポテトが味噌味のスープをこれでもかと吸っており、大きめサイズで食べ応えあり!
そして、器の半分以上を覆ってしまうほどの、規格外のビッグなチャーシューも。
公式サイトによると、「秘蔵の味噌にじっくり漬け込んだ自家製チャーシューを注文が入ってから直火で香ばしく炙ることで、旨みを引き出している」というこだわりの一品です。
こんがりとした炙りチャーシューなので、香ばしさがたまりません。見た目通りボリューム満点で、チャーシューだけでもおなかいっぱいになりそうです。
麺は細めのちぢれ麺で程よい弾力感。スープとよく絡みます。
もやし、ニラなどの野菜はシャキシャキ感たっぷり! 麺と一緒に食べると、麺の弾力感と野菜のシャキシャキ感の二重の噛み応えが口いっぱいに広がります。
ただし注意点としては、普通盛りでもかなりボリューミーなので、少食の方は食べきれない可能性あり。逆に、食べ盛りのお子さんを連れて行った場合は大満足してくれるでしょう。
また、途中で味に飽きてしまいそうになるので、卓上にある調味料で味変するのがオススメです。
【田所商店】規格外な味噌ラーメンが魅力
もうひとつ気になったのがオリジナルの「みそミルクアイス」。かなりおなかいっぱいでしたが、気になったので食べてみたところ、甘いミルク味の中にかすかに味噌味が感じられ、甘酒に似たような味わい。
ただ、食べ進めていくうちに味噌がくどいかなと気になり始め、ミルク味だけで良いかも……という気分になりました。リピートはないかもしれません。
具材の大きさも、スープの濃さも、麺の量もとにかく規格外でボリューム満点の田所商店の味噌ラーメン。おなかがペコペコな方から子連れのファミリーまでカバーできるメニューと設計で、人気の理由にも納得! ガッツリとした味噌ラーメンが食べたいという人なら、満足できること間違いなしです!