• 水. 3月 19th, 2025

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

キンプリ、新曲が初週31.7万枚で前作超え! 裏では“風船配布イベント”にファン集結で警察沙汰も

サイゾーオンラインより】

 King&Prince(以下、キンプリ)にとって16枚目のシングル「HEART」が、3月18日発表の「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得。初週31.7万枚を売り上げ、前作「halfmoon / moooove!!」(昨年5月発売)の初週記録・30.5万枚を上回った。その裏で、今作に関しては“オリジナル風船の配布イベント”が行われるも、現場では混乱が生じていたという。

目次

キンプリ、新曲売り上げが前作超え!
“風船配布イベント”実施も、ファン集結で警察沙汰に
ファンからは辛らつな意見
風船はフリマアプリに多数出品される

キンプリ、新曲「HEART」の売り上げが前作「halfmoon / moooove!!」超え!

 この最新シングルは、初回限定盤A・B(CD+DVD)、通常盤(CDのみ)、Dear Tiara盤(ファンクラブ限定盤、CD+DVDまたはBlu-ray)の4形態でリリース。表題曲の「HEART」は、キンプリメンバー・永瀬廉主演の1月期ドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』(フジテレビ系)の主題歌に起用されている。

 なお、キンプリのコンサートツアー『King&Prince LIVE TOUR 24-25 ~Re:ERA~』の宮城(1月18~19日)、大阪(同24~26日)、福岡(2月8~9日)、北海道(同15~16日)の4会場では“ツアー会場限定特典付き”のCD予約を実施。対象商品は「HEART」の初回限定盤A・B、通常盤だったが、CDの種類によって特典が異なるため、熱心なファンならば3枚とも揃えたいところだろう。

 そして、3月11日付の「オリコンデイリーシングルランキング」では初日24万3,984枚を記録し、首位をマーク。前作「halfmoon / moooove!!」は2日間の合計が23万6,577枚(8万2,173枚+15万4,404枚)だったが、「HEART」は1日目だけでこの数字を超えていた。

2箇所で“風船配布イベント”実施も、東京はファン集結で警察沙汰に

 なお、キンプリの公式X(旧Twitter)は2月14日に「#キンプリにHEARTを」のハッシュタグをつけて、ファンの「HEARTな瞬間」を募集するというキャンペーンの開催を告知。Xで「#キンプリにHEARTを」が日本のトレンド入りを果たすと「みんなから届いたメッセージが広告になります」(原文ママ、以下同)と発表したほか、Xで「#キンプリにHEARTを」の投稿数が1万件以上を達成した場合は、「追って公開します」と別の企画が待ち受けていることを示唆していた。

 そうして3月7日には、「#キンプリにHEARTを」の投稿数が1万件以上を達成したことにより、同15日に「HEART」のオリジナル風船を「東京・大阪のどこか」で配布するとアナウンス。配布場所と時間の詳細は当日に告知するとして、「風船は、お1人様1個までとさせていただきます」「数量に限りがございますので、無くなり次第終了となります」「当日は状況によってやむを得ず中止となる場合がございます」などと、注意事項を明記していた。

 しかし、15日午前8時台の時点で、風船の配布場所や時間が解禁されておらず、一部ファンは動揺。東京では渋谷や原宿に目星をつけ、ひとまず駅へ向かったという人もいたようで、SNS上では「渋谷に到着したけど、本当にやるのか心配になってきた」と、不安の声も見受けられた。

 結果的に、東京の配布場所は渋谷の「タワーレコード渋谷店」だと判明。SNS上の書き込みを見ると、午前11時前から待機していたファンが勝手に列を作って並び始め、同店からMIYASHITA PARKまで伸びるほど人が集まったとか。そこで、タワーレコード側のスタッフは「配布は12時から」と伝え、列の解散を促したという。

 しかし、すでにできていた行列が通行の妨げとなり、周囲の施設などにも迷惑がかかるためか、前倒しで11時30分頃には配布がスタート。ただ、1時間ほどで警察の指導が入ってしまい、列に並んでいた人たちに“膨らませていない風船”を配るという対応に切り替えていたそうだ。

 そして15日午後12時54分、キンプリのXは「『HEART』オリジナル風船の配布について、東京については、当日の状況より、やむを得ず配布中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします」と発表。午後3時台に「タワーレコード渋谷店」の公式Xもこの投稿を引用する形で「本日配布しておりました『風船』は終了しております。予めご了承くださいませ」と、ポストした。

 そもそもこれは、キンプリの「HEART」を購入しなくても無料で風船がもらえるというイベント。風船は赤色のハート型で、曲名の「HEART」と「NOW ON SALE」(発売中)と書かれているものだった。ファンからすれば、どうしても入手したいノベルティだけに、現場に多数の人が集結したのは致し方ないことだろう。

ファンからは「現場の見通しが甘かった」と辛らつな意見

 ファンからは「キンプリ公式が配布場所と時間をもったいぶるから、ファンが必死に探して見つけた結果、突撃しちゃったんじゃないの?」「結果、突撃で横入りした人たちが膨らませた風船をもらえていて、現場の見通しが甘かったとしか言えない」「整理券を配布すればよかったのかも」などと辛らつな意見が噴出。

 とはいえ、「12時過ぎから、膨らませない状態で風船配布になった。風船が割れている人もいたから、この状態でもらえて良かった」「並んでいて、あと一歩のところで中止にはなったけど、膨らんでいない状態でも配っていてありがたかった」と感謝のコメントも複数寄せられていた。

 なお、今回のイベントは同日に大阪の「タワーレコード梅田NU茶屋町店」でも行われたが、こちらは渋谷ほどの混乱はなかったのか、「仕事終わりにNU茶屋町店に行ったけど、キンプリの風船まだまだ配ってた」「風船の個数制限もないし、膨らんでるのとしぼんでる状態の両方を配っていて優しすぎた」といったレポートが上がっていた。

 渋谷店と違って「配布中止」などの事態にはならなかったようで、同店は15日午後6時台に「オリジナル風船の配布はご好評につき終了しました」「お越しいただいたティアラの皆様ありがとうございました」(「ティアラ」はキンプリファンの呼称)と、Xで報告している。

風船はフリマアプリに多数出品される……中には「2個4,200円」の高値で転売も

 東京での配布イベントは後味の悪い結果となってしまったものの、芸能ライター・阿部ベア氏は「このキャンペーンがCDの売り上げ増加につながったのではないか」と指摘する。

「風船は『HEART』を買わなくてももらえるというキャンペーンでしたが、SNS上のキンプリファンからは『風船もらえて、タワレコでCD買った』『皆さん、風船を受け取るとそのまま店内へ。続々とCD購入列が伸びていて、盛り上がってた』『風船を2個もらえたからCDも2枚追加購入した』と報告の声が上がっています。イベント効果もあり、勢いでCDを店舗購入したファンも少なくなかったのでしょう」

 ただ、風船はキンプリファンじゃない人も“タダ”で受け取れる形式だったため、フリマアプリでは大量に出品されており、中には2個セットで4,200円、6個(バラ売り可能)で6,000円など、高値がついているものもあるだけに、一部ファンは「転売してる人、許せない」「めっちゃ転売されてて悲しい。CD購入者のみ配布にしてほしかった」と嘆いていた。

 今後のCDリリース時も安全面に配慮しながら、ファンが喜ぶような企画を考えていってほしいものだ。

By Admin