ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japan、HiHi Jets、美 少年の3組が週替わりでパーソナリティを務めている『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)午後10時台。1月29日は、Travis Japanの宮近海斗と川島如恵留が登場した。
この日は番組スタッフが「日頃がんばっている如恵留くんに元気をあげたい」ということで、“宮近推し”を公言している川島に向かって宮近がファンサービス(以下、ファンサ)を行う「宮近担 如恵留」コーナーを実施。リスナーから宮近にしてほしいファンサを募り、宮近が実践することに。
川島は宮近がファンサを苦手としていることを指摘し、「センターに堂々と立っている“ちゃかちゃん”(宮近の愛称)すごくかっこいい。そういうちゃかちゃんが大好き。でも、投げキッスとか甘い言葉とかもファンとしてはほしい」とファンを代表して懇願。宮近は「勉強にもなるし、やってみなきゃわかんない」「ちょっとファンサを届けたいとな思います」と落ち着いた様子で聞き入れていた。
まず最初に宮近が「おい如恵留。宮近担のくせに、ほかのやつとヘラヘラ笑ってんじゃねーよ」とSっ気のある声色で語りかけると、川島は「はい! いただきました。ありがとうございます!」「いやよかったっすね。あのー……」と声を詰まらせながら「ちょっと待って、今脳内で“Now Loading”って出てるわ。こんなちゃかちゃん初めてだわ」と大興奮。
その後も、「如恵留、俺にどうされたいの?」「好きって10回言って?」「俺も好き。いつもありがとう」「なぁ如恵留、つらい時いつでもにゃんにゃんしてあげっから……にゃんにゃん」など、ファンサコメントが飛び出すたびに、川島は「ご褒美」「やば! なにそれ!」「うっ……致死量」などのリアクションを取りながら悶絶していた。
そして、宮近が「俺、如恵留しか抱けないから」と言うと、「あーーー生きててよかったあぁ!!」と絶叫。これは、連続ドラマ『RISKY』(MBSほか、2021年)で宮近が演じた浅井光汰のセリフ「俺、好きな女しか抱けないから」が元ネタとなっており、宮近は昨年行われたTravis Japanの全国ツアー『Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~』のMCでも披露。川島いわく、ツアースタッフにはドラマのセリフをオマージュしたものだと伝わっていなかったようで、「裏でザワザワしちゃってた」そう。
なお、このセリフをリクエストしたリスナーはコンサートを振り返り、「如恵留くんがちゃかちゃんを拝んでいた姿が忘れられません。もう一度言って“強火”宮近担の如恵留くんを喜ばせてください」とのメッセージも寄せていたが、宮近は「強火」を「きょうか」と読み上げ、川島から「あなたは強火(つよび)を強火(きょうか)って呼ぶ人なのね」と言われる場面も。
「強火」とは、熱狂的に応援していることを表す言葉で、主にアイドルやアニメファンの間で使われており、読み方は、“つよび”派と“きょうか”派に分かれることも。ちなみに川島は、「俺は“つよび”ってよく言っちゃう」のだとか。「どっちでもいいと思うんだけど、俺は。そういう派閥があったら教えてください」リスナーに呼びかけつつ、「めっちゃ楽しかった。ちゃかがまた一つ新しい扉を開けてくれたのかなと思います」と満足げにコーナーを振り返った。
この日の放送に、ネット上では「如恵留くんの反応が全てオタクのそれ」「今日も川島如恵留さんの宮近愛が激重でした」「限界オタク大好きだから、のえるさんずっとそのままでいて」「如恵留くんが現役宮近担のTO(トップオタ)やってくれていることに安心」「如恵留くんのおかげでちゃかちゃんのファンサのおこぼれをいただけました、ありがとう」などのコメントが寄せられていた。